2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

疑惑

午後からはお手伝いで子持ちのサワガニ捕りに。今は大量に居る時期なようで、他の面々はこれまでに無いような凄い勢いでどんどん捕獲しているのだが、何故か私が探索する場所には全くサワガニが見当たらず、いつまで経っても捕獲数ゼロのまま。あまりに可愛…

ようやく到着

太郎商店からの荷物が届く。 実は、あまりに来ないから注文したことさえ忘れかけていた。 届いたのはこの2点。これらが一つの大きな箱に詰められていたわけだが、容積の半分は梱包材という久保竣公が聞いたら発狂しそうなスカスカ具合であった。まー両者の…

id:xnissyさんとこでも取り上げられてますが

web

紅藻とクロソラスズメダイに共生関係…京大が初確認 もうハターリ*1なんて呼べないよハターリ。こうして見ると、改めてすごいなぁ。腐ってないで水槽のメンテしよう。ちょうど朝になったことだし。 *1:ザンビアの言葉で『危険』。この人の行動はネタ満載だが…

腐ったミカン

この5日のうちに、飼育中のバスが5匹死亡。1匹は未確認だが、残りのものは全て24日に採集してきた個体である。まさか1週間もたんとは…。原因はいつもの水カビ。せっかくこれだけ数揃えば実験始められると思ったのに、これでまた振り出しに戻ってしまった…

お誕生日プレゼント

ビアガーデンで前祝いをしてくれたK代子さんが、何と後祝いまでしてくれました。 しかも今年も誕生日プレゼントまで!ありがとうございます!! さ〜て、包みの中身は何かな〜… ガサガサ… !? K代子さん: 「印籠型の箱に入ったキャンディです。水戸黄門…

怪談之怪 with 幽

久しぶりに出たこのカテゴリー…と書くとまるで篭ってしまっている人のようであるが、この度、生まれて初めて“トークライブ”なるものに参加した。以下はそんな午後の様子を記したものである。 11:00 起床 今日のイベントはテルサホール(京都駅から徒歩10分、…

ほぼ1ヶ月ぶりに地点I

隣の席の かっきーをそそのかして車を出してもらい、地点Iまで生きバスを捕りに行く。 かっきーの目的も先日の兄さん同様、「琵琶湖で泳ぎたいから」。聞けば、ウエットスーツをweb注文して新調したのはいいが、まだ一度も使ったことが無いらしい。じゃあ琵…

ルーティンワーク

「カビ発病→バス治療、同時に水槽洗浄・天日干し→カビ完治→他個体にカビ発病」の無限ループに陥りつつあります。最近水槽のメンテしかしてません。空を仰いで 「わぁ〜、いいお天気。さっ、水槽干さなきゃ」 っていうのは如何なものか。早く実験に取り掛かり…

日中は猛暑でしたが

夜は過ごしやすくていいですねぇ。窓を開けておけば、ほら、こんなにも涼しい。 クーラー無しだと寝苦しかった夜が夢のようです。 …あれ、夏終わりそう? 「バ…バカな…か…簡単すぎる…あっけなさすぎる…」 僕のレジャーは?

もっとやってくれ

web

真夏の妖怪特集〜水木しげるの世界〜 MSNも味なマネを。妖怪関連の新刊が何冊か出るので、それの宣伝用に作られたページのようです。 いや、ええんやけどね、ええんやけど…。 突っ込む要素なんて本来無いはずなんやけど…。 さすがにこれはどうなの? ラーメ…

日火水木金土日

土曜・日曜とワックスがけのため2号館に入れず、仕方がないから家でごろごろしていたら、いつの間にか曜日感覚がおかしくなってしまったようで、今日も日曜日のような気がしてついつい家でぐーたらしてしまいました。 まーお盆休みとでも思えばいいか。やら…

おかしいと思ったら

夕方、水槽の準備をしているといやに頭と体がくらくらする。風邪でも引いたかと思っていたが、よくよく考えてみると、今日はまだコーヒーゼリーとお土産の一口サイズの餅しか食べてないことが判明。そらそれで肉体労働したらエネルギー足りんでふらふらする…

4匹→9匹に

おかげで水槽の準備に一日明け暮れる。そして、以前から飼っていた4匹のうち3匹に再びカビの兆しが。ほんまイタチごっこやなぁ。

2本立て

逆境ナイン かけがえのない通常版 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2006/01/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (124件) を見る全編通してかなりのアホ映画なので注意。島本和彦の原作をかなり忠実に再現しているのでは?そ…

ちょっときみたち

コメント欄が白紙とはいったいどういうことかね? ということで四捨五入したら30の世界に入門しました。お祝いを述べてくださった方々、ありがとうございました。

風力4のフィールド

前の晩、少し夜更かししたので集合時間を15分遅らせてもらう。非常に残念であるが7:15に問題なく出発。 (車内での会話) 「いやー、最初は『目覚まし時計 音声入り』でググッた(あえて使う)んですけど、あまりにもアレなものがたくさん引っかかりまして……

何と無粋な

今日の調査中、横でおねいさんがビール片手に犬と遊んでいたのがあまりにもうらやましかったので、家に帰ってビール飲んで昼寝したら、いつの間にやら送り火終わってました。 明日は何と兄さんと一緒にフィールドへ。集合は大学に7時。 来なかったらモーニ…

独り時間差

結局お盆休みの人出がピークだと思われる13・14・15はスルー。これを超えればさすがに大丈夫だろうと思い、朝早くから原チャで琵琶湖に向かった。 8:00、地点K着。読み通り、夏休み前、とまではいかないが、お盆休み前くらいの人数である。この時間ならジェ…

お盆真っ盛り

今日も早朝から準備をしてフィールドへ。お盆休みの期間中であるため、さらに混雑することを予想して前回よりも早めに出発する。 8時半の湖岸道路。既にのろのろ運転が始まっている。嫌な予感がしつつも、車の脇をすり抜けひたすらフィールドへ向かった。 …

もうゴールしてもいいよね?

以下、虫を食べる話が嫌いな人はスルーしてください。

後怪我物語

以前原チャでこけた時の怪我は、ここ数日でようやく綺麗さっぱり元通りに。怪我自体はとっくに治っていたのだが、新しく出来た皮膚が他の部分と同じくらいの厚さになるのにしばらく時間がかかったのである。怪我をしたのが手のひらとか元々皮の厚い部分だっ…

金曜もフィールドに行くはずが

何だか調子悪くて一日サボり。ということで、代わりに今日出かけることにする。 週末ということと、世間の大部分がお盆休み突入ということもあって、湖岸は非常に混雑することが予想されるので、そういうレジャー人たちが繰り出してくる前に調査を終えるべく…

眠い

ほんとは今日食べた珍しい魚の紹介とかもしたかったんやけど、もう限界です。 継続は力なりやなー。一気に書くにはやはり限界が。毎日続けてる人はすごいや。 「書く事が多い日ほど書く時間がない」ブロガーのジレンマです。

最近のお気に入り

昨年アフリカに行ったT内さんの土産物。ザンビア人は普段こういうのを着てるらしい。これ、最初洗ったら色落ちして真っ白なTシャツになるんじゃないかと思っていたが、ところがどっこい、色落ちなど全くせず生地も結構丈夫である。しかも乾きやすい。とい…

急にバイト代が出たので

実習のTA代が15,000円出たが、物欲と酒欲と寿司欲を満たしたらあっという間になくなってしまった。 ちなみにやはりエリ調査はTDBTRK(適当に母音追加)でした。MG 1/100 F91 ガンダムF91 (機動戦士ガンダムF91)出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(バンダイ ス…

うってかわって

自分の本来の調査である、地点Kでの採集はあまり芳しくない御様子で…8月に入って少しはマシになったとはいえ、それでも1日15匹捕れればいい方である。現在総捕獲個体数は58匹。200までの道のりは遠い。 心配していた水位は、芦生に行っていた間にかなり下…

バカンスという名の強化合宿 〜suzuki祭〜

8/1〜8/4は芦生で調査。 泊り込みで調査に行くのはずいぶんと久しぶりである。 メンバー紹介: D輔さん… この調査の発起人。米が大好き。ヌマチチブの研究をしていたが、「ヌマチチブ好きですよね?」の問いに対しては頑なに否定する。以前プレゼントしたMG…