お盆真っ盛り

今日も早朝から準備をしてフィールドへ。お盆休みの期間中であるため、さらに混雑することを予想して前回よりも早めに出発する。
8時半の湖岸道路。既にのろのろ運転が始まっている。嫌な予感がしつつも、車の脇をすり抜けひたすらフィールドへ向かった。


9時、地点K着。





湖岸一面に咲き乱れるパラソル
脇の道路には所狭しと停められた自動車
そしてその自動車に繋げられているのは、琵琶湖に繰り出すのを今か今かと心待ちにしているジェットスキー


荷物を置く場所はおろか、原チャを停めるスペースも無い。




調査地脇の道路を端から端まで一通り走ってみて、こう思ったね。




「お先に失礼しまーす。」
お疲れ様でーす。



仕方が無いのですごすごと帰って来ました。
あの隙間に入り込んで採集するのはバイオライダーでも無理。


何だよ!みんなどんだけレジャー好きなんだよ!!
お盆休みぐらい「よーしパパごろ寝しちゃうぞー」って感じで家でまったりしてろよ!!


帰り道:


地点K〜和邇…北向き 渋滞  南向き 余裕
和邇〜途中 …北向き 渋滞  南向き 渋滞気味
途中〜大原 …北向き 渋滞  南向き 混みつつあり
大原〜大学 …どちらも普通に流れている


かなり悔しいけどやはりお盆休みの間はおとなしくしていることにします。調査になりません。しかし、これで調査可能な日がどんどんと…。
昼間は溜まってるデスクワークとラボワーク、夜は家で飲んだくれることにしよう。



*追記:福造君の台詞は最初「じゃ!」でしたが、後で見直した時にでっかい「じ」のせいでゲシュタルト崩壊を起こして気持ちが悪くなったので書き換えました。