2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

例の像

ヤフーニュースにも載ってましたが、今年はヨロイ元帥に右腕を溶かされた人でした。去年のてんどんまんの出来と比べると、イマイチかな。もう薄暗い時間帯でしたが、まだ結構人だかりができてました。 裏の人は鈴木えみ?

ビデオ経由すると画面が乱れる

TV

しかもNHKだけ。見るに堪えない虹色嵐なので、これまで『ダーウィンが来た』など生物番組で録画したいものがある場合は実家に頼むか我慢する(永遠のDVD待ち)かしていたのだが、先日戯れに地域コードを変えてみたところ、何とびっくりするぐらい綺麗な映像…

ねこ魚

まさかこのタイミングで20匹も届くとは…60分一本勝負、2人で20匹のねこ魚を計測して捌くなんて…3分で9体のリックドムを撃破したどこぞのチリ毛の青年くらいの活躍をすれば可能かもしれんが…奴は同じタイプのチリ毛ではないからなあ…。 と思ってたら4人でやる…

深海ヤバイ

web

A羽さんに「頭が透明な魚が見つかった」と教えてもらって調べたら、Monterey Bay Aquarium Research Instituteのニュースでこんなものが。Researchers solve mystery of deep-sea fish with tubular eyes and transparent head | MBARIこれはずるい。まさか…

いきなり

他大学の人から卒論とプレゼンのパワポが送られてきた。何だこりゃ? 資料は軽く目を通していただければうれしいです。 これは発表までにコメントせにゃならんのかいな? 日本語って難しい。

京都の白い悪魔

先日、こんなやり取りがあった。 永「M田さん曰く、豆腐の美味しい店があるらしいで。」 た「ほ〜う、豆腐ねぇ…あんまり良いイメージないなあ。ぼったくり湯豆腐とか。」 永「でも京都に居るからには、せっかくやし美味い湯豆腐を食べてみたくないかい?」 …

義理とか何とか

他人の論文原稿読み中。以前に指摘した所がほとんど直ってない…。その人にとっては、僕のコメントなんか 「あ、あんたのくれたコメントなんか、全然何とも思ってないんだからねっっ!!」 みたいな位置づけなのかもしれないが、だったら僕が読む意味あるんか…

ポモドーロとトマトのサラダ

「トマトがトマトを!トマトがトマトをひき立てるッ!」 二日酔いにはナイスな料理であった。 関係ないけど先日実家より送られてきたナマコ刺しの写真も一緒にどうぞ。 父親と叔父の間で、ナマコ掛けがブームだそうな。

気持ち悪い

土曜日、N川仙人宅で行われた『水生生物研究会』懇親会2次会に参加。楽しい飲み会だったのと、土産の焼酎が美味しかったこともあって久しぶりにこれでもかというくらい泥酔した。真っ直ぐ走ってて電柱にぶつかったのは久しぶりである。例の如く記憶がすっぽ…

何が何やら

そのまま論文化できる地に足のついたデータ解析&そのまま生態学会で発表、を目指し、ちまちまと行動観察データをいじっているのだが、相変わらず遅々として進まず。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・…

両手に白い眼

具体例その1、右側のH尾くん。修論発表間際の金曜日に。 (発表練習後)「どうもありがとうございました。ところでたわし頭さん、土日はどうされる予定ですか?」 「うーん、決めてないけど明日は来るかなあ。」 「そうですか、わかりました。」 「うん、そ…

ザ・ニューパソコン

周りの人がパソコンを買換えるのに流されて、後先考えずにパソコンを買ってしまった。こんなことになってしまった一因として考えられるのは、昨年の秋に発生した大人買い欲を我慢し続けた事である。 〜これまでに発生した、秋の大人買い履歴〜 2005年 皆川亮…

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。 今年の初夢は起きると同時に綺麗さっぱり忘れてしまいましたが、初昼寝夢はしっかりと覚えています。何と、さとみちゃんと同じ学園に通うクラスメートという設定で、放課後「そういえば君んとこの××も正月とか祝ったりすん…