2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴキブリかっこいい

web

http://wiredvision.jp/news/200910/2009102922.html この手の記事は、研究者の対象生物への愛に溢れたコメントが良いですよね。 それが嫌われ者であればあるほど。

なぞなぞ認証

web

ちなみに設定してある“なぞなぞ”は以下の通りです。 たわし○たま○に入る文字は? まあ、確かになぞなぞとは言い難いか…。 なぞなぞってあれか、「パンはパンでも食べられないパンはなーんだ」みたいな奴ですよね。 これをオリジナルで考えるのは難しいし、何…

サクサク進んだのに気を良くして

「よーしパパ頑張っちゃうぞー」ってな感じでリオレウス、リオレイアを討伐しまくってたらうっかり朝になってしまいました。 背中が重い。雌火竜の紅玉2個出たからいいけど。

骨作り

今日はウナギ目を終わらせた。丈夫なのでサクサク進んだ。

ルネ、リニューアル

久しぶりに西部生協に出かけたら、店舗内が大幅にリニューアルされてガラッと配置が変わっていた。パソコンの売り場面積が減ったのかな?あと、書籍コーナーも細かな変更が加えられていて、専門書がやや押されて一般書の売り場が増えた印象を受けた。経営と…

生協に行ったら

「きのこ・たけのこ あなたはどっち派?プレゼントキャンペーン」なのにもかかわらず、きのこの山しか置いていなかった。きっと生協の中の人の中にきのこ派の工作員が居るのだろう。きのこ厨はやり方がせこいぜ。

届いた結果がこれだよ!!

トランスフォーマー デヴァイスレーベル ジャガー operating USB MEMORY USBメモリーを挿している間は、ずっとジャガーがデスクトップをうろうろ。 アクションは進む、食べる、吼える、トランスフォームする、の4つからランダムに選ばれるらしい。 そしてジ…

不良

あたまいたい。そしてからだがだるい。 何だか10月入ってからずっとこんな感じ。 時折ひどくなって一日家で過ごす羽目になってみたり。 思うように仕事も進まず。 そしてじわじわと首が絞まるのであった。 あと10日か。 10日!?

USBフラッシュの発送メール来た

web

合体解除

返却された原稿とコメントを踏まえ、実際どういう作業が必要か考えてみると…意外と大変というか、やっぱり全然“微”どころではないことが判明する。 例えていうなら、グレートエクスカイザーをキングエクスカイザーとドラゴンジェットに分離する作業(ラスト…

武流宇義瑠

web

学術系のブログかと思って辿ってくる人がいると残念な思いをさせてしまいそうなので、記事のリンクは貼らず、タイトルも武者頑駄無みたいにしてみました。へぇ、やっぱり元はあの15匹だったのですか。2006年の論文でもある程度これについて触れられてるみた…

撃退

手持ちのアンコウサンプルの胃内容分析がようやく終了する。2009年に新規に届いたのは120匹前後。胃内容物中の綺麗な魚体の出現頻度はまずまずであった。しかし、不足して困っているのは実は秋のサンプルなので、以降もこれくらいのペース、もしくは倍以上の…

 ああああ

TV

NHK高校講座 地学の聞き手が変わっとる…。 平野麻樹子さんが深夜の心のオアシスだったのに…。 これから何を楽しみに夜更かしすればいいのか。

あれこれ

web

デイリーポータルZ:芸術が暴発!かっぱ村に行ってきた デイリーポータルZ:ザクや春日やヤッターマンが激突するお祭りこの人の記事は結構面白い。あとクマがかわいい。 デイリーポータルZ:巨大ザリガニ(ウチダザリガニ)を捕まえて食べたい在来種と比べ、…

 すぐ買うのか、我慢してから買うのか

イクラが彩る“おバカ系イヤフォン” ソリッドアライアンス - ITmedia NEWS ついに、労せずして「耳にバナナが刺さってますよ」ができる時代がやってきた。 でも欲しいのはボルトのほうだったりする。 以下、現在予約中のもの。 トランスフォーマー デヴァイス…

 こんな話ばかりすると

「終わってる」とか言われるので、ちゃんと研究の話もする。まあ、あまり良い話はなくて ・先日、リアルハントしたバスの間で白点病が絶賛大流行中でござる、の巻 ・論文の方針の提案に終わりが見えないでござる、の巻 ・悶絶、鮟鱇地獄、の巻 最近はこの3…

 大学ではアンコウ、家ではイャンガルルガ

これで私がやっているのがWii版の『モンスターハンター3』なら、“大学ではアンコウ、家ではチャナガブル”というほぼ病気みたいな楽しみ方ができたのだが。いや、夢の中でイャンクックを狩っていた実績のある私なら、“寝てる間はチャナガブル、大学ではアンコ…

 夏に観たもの

パプリカ [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2007/05/23メディア: DVD購入: 3人 クリック: 145回この商品を含むブログ (392件) を見る『千年女優』の時もそうでしたが、夢と現が溶け合う描写が良かったと思います。 ラス…

 インフルとか台風とか

これは外に出るなと言うことですね。 でも夢の中でもイヤンクックを討伐してるのは人としてどうかと思いました。 果たして、クエストでモンスターに対峙するのが夢なのか、それともベースキャンプで回復する数秒の間にキーを叩く夢を見ているのか。 別にどち…

Ver.0.2

ようやっと書き上げた1本目の原稿Ver.0.1が、4日という異例の速さで返却されました。 曰く「まだ細かく見る段階ではないので、大雑把に内容をチェックした。」だそうです。 ペン入れされた原稿はあまりにも原形を留めておらず、例えて言うならバッファローマ…

 “ゲーム”カテゴリは作ったら負けかな、と思っている

「目標、PSP及びモンスターハンターポータブル2Gを購入」 「村長クエスト下位の開始を確認」 「活動時間がどんどん搾取されていきます!」 「やはり侵食タイプか、やっかいだな」 「冬月先生、後を頼みます」 「わかっている、ギルドマネージャーによろしく…

 きっかけ

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』を観るまで、ネタばれ回避でウェブから遠ざかるぜ! ↓ 2週間ほど遠ざかると習慣として固定され、ウェブを巡回しなくなる ↓ そうこうしている間に誕生日を迎える ↓ 自分へのご褒美としてPSP&MHP2Gを購入 ↓ 家で過ごす時間を…