2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 落し物の網

実験が上手く行かなかった日のこと。 水槽部屋から研究室までの道すがら、飼育に使う小さな網(こういうやつね)を落としてしまった。気付いたのは1時間後で、外は真っ暗。眼を皿のようにして探しても見つからず、「泣きっ面に蜂とはこのことだぜHAHAH…

 変換ミス

お昼どき。 研究室の秘書さん 「フィギュア、まだですかねー?」 たわし 「…へ?(何かアマゾンで買ったっけな?)」 もちろんフィギュアスケートのことでした。

 メール

web

アマゾンからメールが来ました。 件名 Amazon様からAmazonギフト券をお贈りします。 どこのジャイアンだよ。

 likeだけどloveではない

百鬼夜行絵巻の謎 (集英社新書)" title=" 百鬼夜行絵巻の謎 (集英社新書)"> 百鬼夜行絵巻の謎 (集英社新書)作者: 小松和彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/12/16メディア: 新書購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (38件) を見る 最近ウェブ…

 ラッキー缶

『ウルトラ大怪獣レモネード』のラッキー缶は、金男くんのなれの果てでした。 この輝きは、今の僕には眩しすぎます。

 光あれ。

行動実験 はじめました。 『冷やし中華 はじめました』みたいなテンションで迎えた初日。 撮影した動画をパソコンに取り込む段階で、あまりの画面の暗さに思わず絶叫しそうになりました。 これが去年までの映像↓ これが今日撮ったやつ↓ おそらくは、逆行補正…

 たまにならいいよね

「ポニョ、やしょく、すきー!!」 僕の腹の上のポニョは順調に育ってます。 くそっ、こんな時間に…こんな時間に… 冷蔵庫に食べ物が入ってるのがみんな悪いんや… 携帯カメラの粗さのおかげで、料理の粗が目立たないのが救いです。 定番の適当焼飯。味塩コシ…

 ちなみに

生協でチラリと見かけた、表紙の黒川芽以があまりに可愛かったので、「K宮さん、読み終わったマガジン譲って下さいよ!ね?ね?」と迫っていた件について、掲載誌は週刊少年マガジンではなく、2/8発売の週刊ビックコミックスピリッツの間違いでした。 http:…

 チデジ

TV

夜中に真剣モードでハンティングしている時はTVの音量をゼロにしているのですが、先日、討伐終了してやれやれとTVの方を見遣ったら、呪怨くんみたいな女の子がモニタ越しにこっち見てて、思わず腰抜かしそうになりました。 近畿地方で放送されている、地デジ…

 今度はコーラ

そして搾取される、たわし。

 はてブ

web

http://www.yomiuri.co.jp/space/news/20100216-OYT1T01072.htm 4ゼットン。 http://wiredvision.jp/news/201002/2010021623.html こんなに頭が良いんなら、もう粘菌は食えねぇな!!

 イメージ一新

それは、数日前のこと。 とーぼ「やっさん、14日空いてる?」 やっさん こと たわし頭「!? 2月14日?おい、それって…」 何これ? 俺いつの間にかとーぼルート?(セーブポイントどこだよ!) 一瞬の間に、頭に浮かぶ失礼な諸々。 何のことはない、競馬場へ…

 これは土曜日の話

Kめだくんと映画を観に行った帰りに、四条寺町のジョーシンスーパーキッズランド京都店へ。ここでは、プレイステーションスポットが設置されており、クエストやアイテムの特典が無料でダウンロード出来るのである。家に無線LAN環境が無いユーザとしては、こ…

 久々に

ずっと同じ原稿に噛り付いていると、自分が今何を書いているのか、どういう理屈でこの文を書いているのかが、あやふやになってくる。削除した部分が脳内で行間に埋まりこみ、文意の理解を助けてくれるのは結構なことだが、そんなもの、論文の完成にとっては…

おなかタプタプ

全8種類。そのうち2つがこれ。 このラインナップ作った人は、わかってるなーと思いました。

 おねいさん

TV

NHK教育の高校講座に癒し無き今、深夜の僕の心を照らしてくれるのは『でいりぃげっと』の八木早希アナと『Oha!4 NEWS LIVE』の中田有紀アナのみ。 最近、グッと来る女性の年齢層が以前よりも若干上がったような気がする。 歳相応と言えば良いのか、それとも…

 砥ぎ師スキル

web

デイリーポータルZ:刀研ぎ師の仕事場を訪ねてきた 包丁が切れなくなった時は、よく茶碗や湯呑の裏を擦って切れ味を回復させている。 これは、実家で父親がそうしていたのを見よう見まねでやっているだけなのだが、何であんな適当な方法で回復するのか全く分…

 実験個体

また1匹落ちました。あんだけ元気にしてた個体が丸1日見なかっただけでいきなり回復不能なまでにカビまみれって、いったいどうすりゃええの? 予兆は無かったんやけどなあ。しかも2、3日かけて徐々に悪化するならともかく…。 自分の研究が、実は凄いギャンブ…

眼精疲労

最近モニターを注視していることが多いせいか、目の周りがぼーっと重いです。 それに関連してか、眠りも浅いような気がします。 ちなみに、今朝は夢の中でWindowsのエラー音が鳴り響いたせいで飛び起きました。

ここ1週間ほど

早いもので、もう2月ですね。 1/23・24 人生初の金沢へ。『自然科学思春期の会』の研究発表会に参加。温泉・寿司まみれの日々を送る。 研究発表会を行った石川県立美術館広坂別館から撮影した外の雪景色。 移動時間帯だけすごい勢いで霙が降っていた。 非常…