2009-01-01から1年間の記事一覧

ケーキの日

たわし頭さんがケーキを用意したよ! …今のところ120°ずつ食べることになりそうです。

ケーキの日

web

6号ケーキ。ケーキがしょぼいと寂しい気持ちになるので結構いいやつです。 6人で60°ずつ食べました。美味しかったです。 でもザキさんは何であんなにグレてんの? 時 ∩___∩ /) | ノ ヽ ( i ))) / ● ● | / / | ( _●_) |ノ / このひとたちは何やってるクマー…

返却

論文第3稿α(サルファ)がT内さんから返却される。拙い文章でも嫌な顔一つせずに見てくれるのだから、先輩というのは有難い存在である。コメントを元に修正中。週明けには帰国した[ -人-]に見せられるよう頑張ろう。 べつやくメソッドすごい便利。 特に行動…

水曜日は

「これを励みに〜」とか言ってみたものの、相変わらずやる気が出ないので、棚の掃除などしてみた。標的となるのは、工作に使った材料の切れ端。いつか使うと思って貯め込んでいたら、使わないまま結構なスペースを占拠するようになってきたのである。 こうい…

日曜日は

生態学会近畿地区会@琵琶博にて行われた奨励賞授与式に参加し、そのついでにタイムキーパーのバイトとして働いてきました。 受賞理由:近年明らかとなってきた興味深い現象について,それを生起させる因果関係を丹念な胃内容分析と精密な計測から解明した.…

散髪しました

今日の出来はまずまずです。 どんと来い、授賞式。 そういえば、行きつけの散髪屋、鏡に向かってシャドーボクシングしてたおっちゃんは辞めてしまったんかいな?最近見ないけど。

久々に

Hたさんから、大量のバス頭が届く。ありがたや、ありがたや。そう急いで処理する必要はないので、今日明日でできそうな数を残してあとは冷凍庫へ。 久しぶりに大量の、そしてやや鮮度の落ちたバスの臭いを嗅いだせいで、食欲が急降下。今夜は帰りにラーメン…

黄金比

コンビニで、『たけのこの里』味の竹型クランキ―チョコが販売されてました。 いや、だからチョコだけ食わされても…我々たけのこの里派が求めているのは、そういうことじゃないんだ。 やっぱりクッキー部分は欲しいです。竹の節をクッキーで再現したら良かっ…

ウィンドウズセブン

PC

先日買い換えた共用のデルPCは、Windows Vistaから7への無償アップグレードが受けられるのだが、何度デルの注文ページで登録しようとしてもエラーが起こり先に進めなくなってしまう。ウェブで調べると、同様のエラーが頻発、どころかそもそも何のトラブルも…

○○○がよく売れる

我々は コンビニのフライドチキンを食べる時ですら この強迫観念から逃れられないというのか

リコフィー

このところSニンザさんのお土産のリコフィーを愛飲している。 コーヒーの代用品であるこのリコフィー、カフェインが少ないもしくは含まれてないため、いくら飲んでも気持ち悪くなることはない。 “コーヒー風飲料”リコフィー最高! お礼にアンコウ鍋を…と申…

在庫一掃

手持ちのアンコウサンプルの胃内容分析が終了。 今回増えたのは優占する2種のみ。本当に足りなくて困ってる種は、残念ながら欠片すら出なかった。 雑賀崎の海よ、ほんのわずかでいい(わけないけど)、オラにアンコウを分けてくれ! はやくしろーっ!間に合…

いやいや

web

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091208-00000772-yom-ent 「利用者には『インターネットは無料』という意識が根強く、なかなか番組購入には結びつかない。画質のよさなどサービスの魅力を、根気強くアピールしていきたい」 『受信料で作った番組を観る…

準備万端

今年の自分クリスマスプレゼントの予約が完了しました。 あとは、当日にケーキを買って有志と共に貪り食うだけです。

第3稿α

こんなもんでしょうか。 正直なところ、読み返し過ぎてもうわかりません。 結果が結果だけに、イントロ・ディスカッション共にかなりしょぼい内容あっさりめな仕上がりになったのだが、果たしてこんなので論文として成り立ってるんだろうか…。 アレが受理さ…

奇妙な夕食

野菜ラーメン。 前回、水の量を間違えて、丼から溢れんばかりの薄味になったので、今回はやや少なめにしてみた。 「豚肉が煮えないだと!?」 「フンッ!水を足して、その水位上昇で豚肉を水没させ、上手に煮てやるわ!」 「ぎぃゃぁぁあああ!だ…だめか!じ…

銀河の海

というよりヲタの海でした。 劇場版 マクロスF 虚空歌姫 −イツワリノウタヒメ− 19:00の回で開演20分前に到着したのですが、既に入り口には「マクロス 19:00 満席」の張り紙がしてありました。さすが映画の日。予約万歳。 導入部以降のシナリオは新規、登場人…

比喩じゃなくて

web

いつになったら自分で健康管理できるようになるのだろう…。 こういうものを見つけました。 でも掲示板やオフ会で本人を前にしてここの話題が延々なされるかと思うと、拷問以外の何物でもありません。「じゃあ何でこんな駄文を書き散らかしているんだ」ってこ…

北海道土産

いかめし。 夕食までのつなぎ。 TPPN (Today's Pon Prefecture NEWS)というタイトルでURLを送ったら、「あほか」というタイトルの冷たいメールが返ってきたぞなもし。

第3項+α

ディスカッションに入ってからキーが全く打てなくなりましたが、何とか頑張ります。 あとカエルアンコウは意外と空胃が多い。ロットの問題かな? http://www.nhk.or.jp/darwin/program/index.html 標準で!標準モードで録画させていただきます!ありがとうNH…

アパートのテレビ線が地デジ対応に

web

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091125-00000000-ryu-oki すごい!もっとやれ!! http://mainichi.jp/select/wadai/horidashi/news/20091122mog00m040026000c.html すごい!もっとやれ!! でも、自宅の蛇口を店先まで伸ばしただけぞなもし。 仙台市…

今日は子供たちに会ってお腹一杯ご飯を食べさせる日だったのに、これでは家から出られないではないか。うーむ、これは我慢してもらうしかないのか、、、。 そして今度の家は結構寒い。

気分転換にはなるけど

web

家で作業というのは誘惑が多くて困ります。 家と大学で半々ぐらいがベストかな。夕方には出よう。 「まんがのチカラ 中村光先生」 「まんがのチカラ 諸星大二郎先生」 本日最大の障害だったNHK囲碁も終わったことだし、真面目に作業しよう。 万波奈穂が気に…

感激 その2

サンデー・マガジンのDNA−週刊少年漫画誌の50年− 漫画家、島本和彦先生のトークショーが催されると聞き、ファンであるO崎を誘ってマンガミュージアムに出かける。 島本先生は出入りも通常玄関(整理券配布待ちの人々は自分も含めて「えっ?」って感じで最初…

はてなパーカー欲しい! ネイビーのLが欲しい! 今のパーカーは色褪せてきていてもう嫌だ!!

感激

先日、電話でお話しした漫画家の矢口高雄先生から丁寧なお礼状が届いた。 大部分の質問にはあまりはっきりと答えられなかったので申し訳なく思っていたのだが、これは嬉しい。昔愛蔵版で『釣りキチ三平』を読んでいた者としては本当に嬉しい。 あまりの嬉し…

変換

PC

メインPCのOfficeを2007にしたら、変換候補の学習分がまっさらになりました。 なんとかしてほしいです。

贅沢言える立場ではないけれど

不足気味のホタルジャコ‐アンコウの組み合わせが一気に+4。 けど、1個体から複数出ると解析が面倒になるのよね。 出て欲しいけど、出て欲しくない。ままならんなあ。 「4匹か!?小魚4匹食べたのか!?4匹・・・いやしんぼめ!」 アンコウ1個体から餌4個体+…

ページビューが

80,000を突破しました。 いつも読んでくれている皆様、 特に更新がなくとも毎日訪れてくれる20人前後の方々(なにそれこわい)、 どうもありがとうございます。 これからもほどほどによろしくお願いします。 でもリアルでブログの話はだめよ! 変な汗かくか…

みんな大好きデイリーポータルZ

web

デイリーポータルZ:スーパーコンピュータは4000円で借りられる JAMSTECのサイトには、地球シミュレータのペーパークラフトがあります。 渋い。