2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第2稿

ようやく完成。教官に提出する。 出来上がってみたら、本文42ページ(まだこれにabstractとsummaryが加わる)、表6枚、図9枚という大作であった。 文字数32508って… 31日の修論発表までにコメントもらいたいけど、それまでに読んでくれというのがまず無理な…

1/31発売決定

サイドストーリーを大幅加筆!! 図表の新規描き下ろし!! 内容も大胆に再構成!! 単行本化の話ではありません。 修論の第2稿のことです。ただいま鋭意製作中です。 どこの打ち切り漫画家やねん。

今後の予定1/17 ゼミ係に修論発表のタイトルをメールで送る1/18 勢いで宣言した第2稿提出予定日1/26 事務に色々書類提出1/31 修論発表 かりあげクン「いたずらフェア」*1〆切り ←重要2/7 事務に修論のレジュメ提出 *1:WEBに公式サイトが存在しない、双葉社…

四谷怪談

TV

深夜にテレビ付けてたらやってた「怪 〜ayakashi〜」。 登場人物の関係が以前読んだ「嗤う伊右衛門」と全然違うが、Wikipediaに書いてる情報からすると、鶴屋南北の原作、東海道四谷怪談を忠実に再現しているのはどうやらこちらの方らしい(ということでリン…

昼も夜もない部屋

修論第1稿返却時の教授のコメント: 「概ねいいです。でも考察をもっと掘り下げるように。」 この20字にも満たない言葉の重いことといったら…じゃあ“概ね”ってどこだよ! 指摘された部分を修正し、自分の研究に関係ありそうな分野の論文を集めて読んでみた…

今日もゼミあがりの人々と

飲みに行こうかなーと思っていたら、何と教授から修論の第1稿が返却される。 うぅ、真っ黒。 提出締め切りは今月末、それまで何回修正できるやら。 遊ばずまじめに修正します。

岩手銘菓

お茶部屋にあった『かもめのたまご』。 黄味餡をカステラで包み、ホワイトチョコをコーティングしてあるので断面は本当に卵のようである(食べさしで失礼)。しかも美味い。よくできたお菓子やなあと久しぶりに感心した。 もぐもぐ食べていると、正面にいた…

おでんくん

TV

T美さんが嬉しそうに「君が好きそうな番組見つけたよ」と言うから何かと思えばこれだった。番組表を調べ、狙いすまして見るほどは好きではないけど、確かにやっていたらついつい見てしまう不思議なアニメ。食べられたおでんくん達がどうやって再びおでんの国…

というわけで

たまっている論文をぼーっとする頭でだらだら読んでいるうちに一日が終わる。 どうやら世間は明日から3連休らしい。休みの日に教官が出てくるとは思えないから、第1稿が返却されるのは10日以降になるんかねぇ。早くコメントして欲しいなあ。

二日酔い

そりゃそうでしょ。あー頭痛い。

突発的新年会 〜好き好きタマゴかけご飯〜

年末に第1稿を提出して以来、軽く燃え尽きてしまったのか何だかやる気が出ない。 修正されたものが返却されるまでにはまだしばらくかかるようであり、こういうときこそ読まずに積んである論文の山を減らす努力をしたらどうかと思うのだが、思ってみるだけで…

新春

明けましておめでとうございます。 12/31〜1/3まで実家に帰っていました。実家では選択肢が「食う」「寝る」「テレビ」「ジャンプ」の4つしかなく、まさに絵に描いたような寝正月となりました。 しかも毎日日付が変わる前に寝るという素晴らしい朝型生活。…