2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

刺客

このごろ高い本を立て続けに買ったので、少しばかり財布の紐を締め気味にしようと思っていたのだが…。 コンビニでこういう物を見つけてしまった。 水木しげる先生監修の「水木しげるの大百怪」 さーて、第2巻(いつの間に第1巻が?)のラインナップはー? …

わはははは

実験たぶん終了ー!!! 今年度得られた観察データは今のところ50例。これから詳細な検討を行って、使える事例と使えない事例を振り分けるので多少減ってしまうかもしれないが、それでも昨年までに得られた観察例数に匹敵するほどのデータが得られることにな…

信者

生協様仕事速ぇぇ!!!!! しばらくはこんな感じで生協様を崇めようと思います。*1 早く1巻も来ないかなー。 *1:この写真は2003年10月に撮られたものです。

やることはいっぱいあるけど

何かやる気が…おかしいな。先日充電したはずなのだが。 体調のほうも良いんだか悪いんだか。 ちょっとやる気出せばすぐぐったりする日々が続く。

ムシ○ングというより遊○王

web

http://www.asahi.com/science/news/SEB200611140009.html 前の飲み会の時、M田さんが言ってたのはこれやね。しかし、“単細胞生物”縛りとはまたマニアックな…。詳しいルールはどうなってるんやろ?植物性が動物性に攻撃する、もしくは被食者が捕食者に攻撃…

バイトだけ募集してハイ、ドーモというのもアレなので

実際にどういう作業をしているのかを写真入りでものすごく大まかに説明します。 今日の獲物:ミシマオコゼ(スズキ目ワニギス亜目ミシマオコゼ科ミシマオコゼ属) この状況下でまだ鼻提灯出して寝ているとはいい度胸してやがる。 さあ、何はともあれまずは胃…

一日ゴロゴロ

いつも黙って働いてくれている体に感謝する、という名目で、今日一日は最近不足がちなゴロゴロ分を思う存分補給することに。まあ私の体は酷使するとすぐにストを起こして働かなくなる正直者なので(黙って突然働かなくなるからタチが悪い)、改めて今日休ま…

骨作りバイト

先日のバイトの告知、たくさんのお問い合わせ本当にありがとうございます。おかげさまで1週間に作成される標本数が飛躍的に上昇しました。もう来られた方、これから来られる方含めて今後もよろしくお願いします。 で、今日実験室でバイト君・バイトさんと交…

コメントのアレ

たまきなのコメントによると、いつの間にやら和歌山でも戦隊が結成されたようですね。 口コミハンター!(口コミ・レビュー総合サイト) …なんだかちょっと呼びにくい方達が幾分いらっしゃるようですが。個人的にはキンザンジミソレンジャーを早く3次元に起…

買ってよかったのはいいけれど

年末は何かにつけて出費が多くなる。もちろん新年の準備とかそういうものではなく、学会費や学会参加費のこと。この2ヶ月で支払わなければならないのは、 生態学会 参加費 4000円 生態学会 会費 8000円 魚類学会 会費 10000円 と結構な額となっている。そも…

淡路の自分土産

11/11・12に行われた「自然科学×××の会 in 淡路」。雨が降ったりと少し天候がイマイチではあったが、様々な分野の研究を知ることが出来て非常に有意義な合宿であった。特に目を引いたのは宇宙物理のK林さんの発表で、宇宙には目に見えないダークマター・ダ…

あちら側とこちら側

風邪の方は治ったりぶり返したりで、体調が良い/悪いの境目を行ったり来たり。まるで鱗食性シクリッド類に見られる左右の利き比率の振動のようである。今現在は少し悪い方へ偏っている。原因は明らかに昨日のサンプリング。いくら防寒していたとはいえ、気…

風邪を引きました

調子悪くなるのはもはや日常茶飯事となりましたが、起きて活動できない風邪というのはかなり久しぶりな気がします。鼻風邪と言いましょうか、鼻水が止まりません。止め処なく流れ落ちること滝の如しです。人間の体の80%は水分らしいですが、今なら納得です。…

ちょうどいいや

兄の叫びを聞いて。はてなパーカー欲しい! いないっていってるのに…ほんとしょうがねぇやつらだなぁ。 いる日より多いってどういうことだよ!!!!!!

苦行から帰って

へろへろです。体がふわふわ浮くような気さえします。 今日ルーティンの実験以外に行ったことといえば… 相変わらずのプレゼン作り。夜中になってようやく完成。45分ぐらいのプレゼンでスライド25枚ってどうだろう。みんなどれくらい気合入れて作ってんのかな…

やっぱり

微妙に気分が悪くてふらふらするような…。 今日は早く帰って寝ることにします。

気温ひとケタ予想

午後、お茶部屋の冷蔵庫に食材を詰め込むD輔さんの姿が。どうやら、明日から始まる芦生苦行の食材を買出しに行ってくれたようだ。 「メニューは何ですか?」 「いやー、初日は鍋にしようかなー、と。」 「いいですねえ。温まるし」 「そして次の日その鍋が…

ここ数回

実験の成功度が下がっているような…。 今日は脳内でこれの反省会をした後速やかに寝ることにします。

ものすごく調子が悪い

木曜日の東京、改め横浜JAMSTEC行きは大収穫と共に無事終了。その代わりと言っては何だが、久しぶりに体から何かもやもやと出てんじゃないかと思うくらい体調が悪くなる。というか 6:30起床 ↓ 飯もまともに食べずに休憩なしの8時間労働 ↓ 帰りの新幹線1時…

終わった…

人がブリを処理している間に、日本学術振興会から何だか薄っぺらい封筒が届きました。僕には給料くれないそうです。ふんだ。

眠いのか眠くないのか

結局木曜日帰りで東京に行くことになりました。夜には実験もする予定です。 たった今、そのプレゼン用ファイルを同行の方々が読めるようにし、「自然科学×××の会」の会用の要旨をメールで送り、その他諸々の急ぎのメールを送信し終わったところです。 あーし…