2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

君は小宇宙を感じたことがあるか!?

web

エビ:襲われると青い煙幕、珍種発見 台湾周辺の深海 これは撮り方の勝利やね。ぜひ動画で見たいな。

追記

web

yahoo!ジオシティーズに画像を置いてリンクを貼っていたのを、はてなフォトライフに変更したらいくらかマシになったようです。

本棚の整理

web

最近、これまでに自分がどういう本を買ったかすぐに思い出せないことが多くなった。これは決して歳と共に激しくなるアレのせいではなく、本を買うペースが上がったこと、買っても読んでいない本が増えたことによるものだと信じたい。どう整理したものかと考…

読む速度 <<< 買う速度

働き出してひと月ほど経ったが、今年度から学術情報メディアセンターで週2回、TAをやることになった。時給はかなり良く、なんと1,400円也。それが (時給1,400円)×(1日4時間)×(週2回)×(月4回)=?????? てな感じで銀行口座に振り込まれるわけである。 ちなみに…

Macが飛んでフルリレロ〜!

PC

共用パソコンであるe-Macが突如うんともすんとも言わなくなった。HDDを診断してみると、ある特定の部分から先がスキャンできない。おそらく何らかの理由で物理的に(?)HDDがお亡くなりになってしまったのだろう。このまま放っておいても仕方がないので、急…

2000時間の歴史

うちは現在、トイレが故障しております。 思い起こせば3月初め、タンクの浮きが折れてしまったのが全ての始まりでした。 やはり水周りのトラブルは迅速に対処してくれるのか、管理会社に電話した2時間後に修理業者が到着。水が止まらなくなったトイレを一…

ネットワーク係っぽい仕事

PC

先日、以下のような怪しいメールが来たので、研究室の面々に注意を促すメールを出しておいた。 差出人:admin@microsoft.com 件名:Internet Explorer 7.0 Beta 参考:IE 7へのアップグレード? 正体はウイルスサイトに誘導する偽メール - ITmedia エンタープ…

12あれば何でもいいのか

web

「こういうのがありますよ」とK林さんに教えてもらいました。 http://fortune.yahoo.co.jp/fortune/special/gegege_2007/index.html さて結果は…? 妖怪はもうひとつのあなたの姿。あなたの妖怪を占おう。 特徴:悲観主義者⇔老人 笑っていてもどこかマイナ…

はてなキーワードはあなどれぬ

編集ページを見たら「学振」キーワードから11人も来てました。みなさまお疲れ様です。 その学振について、今のデータではいまいち先が見えてこないのと、さすがにまったく指導教官と打ち合わせをしていない研究計画を今から書き連ねて(残りの5日ですり合わ…

G.W.もう終わり

〜昨日までのあらすじ〜 鬱々とした気分を晴らすため、“春の古書大即売会”に行くことを決意した癖毛男(クセメン)。前回参加した古書市では、埃に負けて止め処なく流れ落ちる鼻水を拭いながらアイドル本・特撮本を物色する羽目になったわけだが、今回の即売…

本人がプロモーションのために置いているものだから大丈夫なはず

我々は、この男を知っている!この適当な輪郭と、赤い覆面を知っているッ!! 絶賛上映中だそうな。一番近いのはTOHOシネマズ高槻? 昨日は一日中、上の動画の1:50〜1:48みたいな声を上げていた。 そのうちいつの間にやら朝に。 データの重力に魂を引かれて…