本棚の整理

最近、これまでに自分がどういう本を買ったかすぐに思い出せないことが多くなった。これは決して歳と共に激しくなるアレのせいではなく、本を買うペースが上がったこと、買っても読んでいない本が増えたことによるものだと信じたい。どう整理したものかと考えていたところ、以前(確か)ともやくんがブックログというものを利用していたことを思い出す。



ということで妖怪関連の本だけまとめてみました。現在の蔵書はこちら。このページ右側のフッタ部分からも行けます。yahooのせいか、はてなのせいか、ちゃんと設定したはずなのに稀にしか表示されない画像リンクをクリック!



結果、50冊。まあ半分くらいが漫画ということを考えると、意外と少ないものである。これだったら遠慮せずどんどん買ってもいいんじゃないかなーともかくこれで、同じ本を2冊買うなんて愚かな間違いを犯すことはないだろう。





「趣味の本については良くわかったが、仕事の本はどれくらい持ってるんだ?」


「仕事の本?『生態学関連の本』?のことですか?そんなもの ウチにはないよ…






まあ、必要なら追々増えていくんじゃないだろうか。整理することは無いと思うが。