2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『助けてください!』

「今年は無事に観察できそう」とか思っていたのも束の間、2つの水槽で水カビに感染した個体が見つかる。せっかく寄生虫が治ったというのに…。とりあえず感染個体を隔離し、様子を見ることに。明日からの観察、大丈夫なんだろうか。 感染個体のケア、水替え…

早起きのススメ

一念発起して7:30起床。なーんや、やればできるんやん。いやー、朝日の差す部屋で朝ご飯を食べるのはさわやかで気持ちいいなー。 でも明るいと、見えなくてもいいものも見えてしまうなー。 あの朝日に照らされている、洗濯物の小山と部屋の埃は何かなー? …

遅起きのススメ

起きたら昼を大幅に回ってました。ぐっすり寝て気分爽快です。 おかしいな、こんなはずでは…

いよいよ

機動戦士 ZガンダムⅡ-恋人たち- 今日公開。いつ見に行こうかなー。 ちなみに私が一番初めにサイコガンダムを見たのはカードダスのモビルアーマー形態のやつ。しばらくその状態のものしか知らず、 「これのどこがガンダムなん?サイコなんていらねー!」 とか…

いつまでも治らず

学部2回生の時、西表で全身をクラゲ(?)に刺されたことがある。その時の傷は大体1年ぐらいで治ってしまったが、それ以来虫(蚊は除く)に少し刺されただけでも体が過剰に反応して広範囲に腫れ上がる様になってしまった。年々腫れ上がる範囲が狭まっては…

たった一言で

いつもの園芸用レンガをニックホビーショップにて購入。観察用貯水槽の待機スペースにいるバスどうしをこれで仕切るのである。形が皆同じというわけではないので積み上げると小さな隙間が開いてしまったりするが、バスが通れるような大きさではないので特に…

にわか工務店

バスの行動が人の動きに左右されないように観察用貯水槽を外界から遮断するため、そして天井の蛍光灯の光が水面に反射するのを防ぐため、撮影用のアングルを中心として貯水槽を完全に暗幕(という名の100均黒ビニール袋)で覆うことにする。これが済めば、よ…

この程度の損傷など

2日前の日記を読んだ兄さんの言葉: 「あれぐらいの故障なら言ってくれれば格安で直してあげたのに!…部品の入手は企業秘密だけどね。」 どこで拾ってくるつもりだよ!桃鉄で万博の話を持ちかけてくるセールスマンのように胡散臭いことこの上ない。

名付け親の苦悩

明日からいよいよ実験開始。でも名前がまだ決まってなかったりする。う〜。

これが30%の力だよ

“ミスド10個まで30%オフ”券が残っていたので今日のおやつはみんなでドーナツ。 買って来てもらったドーナツを食べながら、K宮さんが次のようなことを言い出した。 「ドーナツ作る時に出る真ん中のいらない部分はどこに行くんだ?」 生地を丸い型でくりぬく…

よそ見厳禁

痛い表現が苦手な方はおやめください。

イタリアの首都ローマ、金魚鉢の使用を法律で禁止

web

イタリア人って日本みたいな金魚鉢で金魚飼ってるんかな?あと気になったのが 同紙は球状の金魚鉢は魚の失明につながると伝えたが …ほんまかいな。

自転車修理

「部品取り寄せになるので1週間ほどかかります」と言われていた自転車がたった2日で返って来た。早い。 昔“かりあげクン”で読んだネタで『(肉の量り売りは)最初少なめに載せて、後から少しずつ足していくと客の気分がいい』みたいな話があったが、これも…

後先考えず

そして全ての作業が夜に向けてずれ込むことに。日付が変わっても魚たちの世話をすることになるとは…あーロスタイムほしー。 撮影用の三脚も設置(ssbさん毎回すいません)。観察用貯水槽の真上に取り付けなければならないのに、それを忘れて先に水を張ってし…

夜型への誘い

昨日解剖のノルマを多く設定しすぎて作業が夜中にずれ込んでしまい、寝るのが朝方になってしまったため、起きたら既に日が高く上っていた。 ちなみにタイトルほど酷かったわけではない。 いかんねえ、もっと早寝を心がけよう。今は大丈夫かもしれないが、行…

あなたはダレ?

行動観察を始めるための馴らし期間始まる。まだ個体識別をする必要は無いが、本格的に観察が始まる前に早く名前を決めてしまわねば。アルファベットで表記できるのが望ましいけど、去年の実験でもう大方出つくしてしまったのよね。難しいなあ。

自転車

昨夜ふとしたことから自転車の前輪が曲がってしまったため修理に出す。 近くの「あさひ自転車」に持っていったところ、 前輪代:3150円 前輪交換作業費:1050円 チェーン点検・注油代:420円 今までこの自転車に乗って走った場所の思い出:priceless これだ…

二日酔い

ほぼ一日布団の中。魚の世話をしないわけには行かないので、夜になってから少しだけ大学に行く。

ひとりミステリー

7時半起床。今日はいったいどこに行くのだろう?とりあえず寒くてもいいように厚手の服は着ていくが、荷物の用意が全くできない。仕方が無いので潔く手ぶらで集合場所に向かうことにする。 集合場所には珍しく時間通りに到着。先に来ていた他の二人に話しか…

早寝のゆくえ

今日は結構理想的な就寝時間になりそうだ。でもこういう日に限って明日が早かったりするから、結局は同じことである。明日は行く先が全く分からないドライブに連れて行かれるらしい。何着ていけばいいんだ?リアル“水曜どうでしょう”か。

待ちぼうけ

夜まで待ったが、接着剤が完全に乾いていないようだったので実験装置に水を入れるのを断念する。うー。 そして実験用バスの餌やり。食欲旺盛なのでお父さんは稼ぎに行くのが大変だ。 そろそろ実験を始める(というより早く始めたい。始めないとやばい)こと…

フットサル

上手く動けず。いつものようにあたふた。練習あるのみ。

工作に必要なもの

昨夜作成した実験装置は、きっちりくっついているようだ。特に支えも置かずに放置したので、朝になって倒れてやしないかと心配だったが、結構安定感があるらしい。工作をする上で絶対に必要なもの、それは接着剤である。用途や接着部位の形状、材質によって…

早寝のススメ

4時半就寝→9時半起床。目覚ましの鳴る5分前に目覚める。この力がいつもしっかり働いていれば…

実験装置の組み立て

予想以上に時間がかかり、今日一日かけても予定の2/3しか終わらなかった。 うーん、遅くとも今週には実験を始めたかったのだが…どうやら水を張る所までしか進めなそうだ。早く始めないとそろそろやばいんやけどなあ。 接着剤を多用したせいか、帰ってからも…

早寝のススメ

起きたら12時回ってました。 だいたい5時就寝→9時起床とかいう設定自体が間違っているんですよ! 「人間は4時間も寝れば十分だと思わない?」そんな台詞を昔どこかで聞きましたが、それができるのはバリバリ仕事をこなすエリートサラリーマンだけなんです…

鳥鍋

2回生配当の生物学実習で余ったブロイラーをH田さんからもらい、鳥鍋に。 (とか書くと自分が仕切ったみたいだが実際は用意もせず食べただけ) 自分が解剖して食べた時と同じく肉は硬かったが、良いダシが出ていて非常に美味い。一通りつついた後にガラス…

修論の内容

指導教官が今週末からおよそ2ヶ月間、彼の地へ旅立ってしまわれるので、その前に修論の内容について相談することにした。 … やること1個増えちゃったよ。どこまでできるんやろね。

早起きのススメ

日付が変わる前に寝たのはいいが、深夜2時頃に目覚めて以降全く眠れなくなってしまう。というわけで宣言通り9時には起きていたものの、実質ほとんど寝てないせいで目の充血感がエラいことに。こんな状態でモニタを見るわけには行かないので、結局昼過ぎま…

飲み

一通り予定はこなしたし寝不足でしんどいし帰ろうかと思っていた所を、蜂に刺された人と飲むとウザい人にトラップされ“なみなみ”に。 ウザい人「俺からバスケ取ったら何も残らないッすよ!!」 人はスラムダンクを全巻読んだだけでこうまで傲慢になれるもの…