これが30%の力だよ

ミスド10個まで30%オフ”券が残っていたので今日のおやつはみんなでドーナツ。
買って来てもらったドーナツを食べながら、K宮さんが次のようなことを言い出した。


「ドーナツ作る時に出る真ん中のいらない部分はどこに行くんだ?」


生地を丸い型でくりぬくなら、必ず真ん中の部分が余りとなって出てくるはずだ、ということらしい。この疑問に対し、その場にいた人々から2つの案が出された。


1.生地を無駄にしないためには永遠にドーナツを作り続けなければならない
2.そもそもくりぬくのではなく、チューブから押し出して輪っかを作るため無駄が出ない


ネット上にあるレシピの多くが「型を使ってドーナツ状にくりぬく」と書いてあることからすると、どうやら2の製法はあまり用いられていないようである。じゃあ真ん中の部分はどーすんの?
これについて言及しているものはほとんど見られなかったが、以下のサイトには、非常に興味深いことが書かれていた(写真あり)。

くりぬいた真ん中の部分はそのままミニドーナツになります


ミニドーナツ…?



3.余った部分はつなげてポン・デ・ライオンにして売る


謎が解けてよかったよかった。


おまけのトリビアミスドはダスキンの食品部門のひとつである。
こっちの方が驚きだったりして。