2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

比喩じゃなくて

web

いつになったら自分で健康管理できるようになるのだろう…。 こういうものを見つけました。 でも掲示板やオフ会で本人を前にしてここの話題が延々なされるかと思うと、拷問以外の何物でもありません。「じゃあ何でこんな駄文を書き散らかしているんだ」ってこ…

北海道土産

いかめし。 夕食までのつなぎ。 TPPN (Today's Pon Prefecture NEWS)というタイトルでURLを送ったら、「あほか」というタイトルの冷たいメールが返ってきたぞなもし。

第3項+α

ディスカッションに入ってからキーが全く打てなくなりましたが、何とか頑張ります。 あとカエルアンコウは意外と空胃が多い。ロットの問題かな? http://www.nhk.or.jp/darwin/program/index.html 標準で!標準モードで録画させていただきます!ありがとうNH…

アパートのテレビ線が地デジ対応に

web

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091125-00000000-ryu-oki すごい!もっとやれ!! http://mainichi.jp/select/wadai/horidashi/news/20091122mog00m040026000c.html すごい!もっとやれ!! でも、自宅の蛇口を店先まで伸ばしただけぞなもし。 仙台市…

今日は子供たちに会ってお腹一杯ご飯を食べさせる日だったのに、これでは家から出られないではないか。うーむ、これは我慢してもらうしかないのか、、、。 そして今度の家は結構寒い。

気分転換にはなるけど

web

家で作業というのは誘惑が多くて困ります。 家と大学で半々ぐらいがベストかな。夕方には出よう。 「まんがのチカラ 中村光先生」 「まんがのチカラ 諸星大二郎先生」 本日最大の障害だったNHK囲碁も終わったことだし、真面目に作業しよう。 万波奈穂が気に…

感激 その2

サンデー・マガジンのDNA−週刊少年漫画誌の50年− 漫画家、島本和彦先生のトークショーが催されると聞き、ファンであるO崎を誘ってマンガミュージアムに出かける。 島本先生は出入りも通常玄関(整理券配布待ちの人々は自分も含めて「えっ?」って感じで最初…

はてなパーカー欲しい! ネイビーのLが欲しい! 今のパーカーは色褪せてきていてもう嫌だ!!

感激

先日、電話でお話しした漫画家の矢口高雄先生から丁寧なお礼状が届いた。 大部分の質問にはあまりはっきりと答えられなかったので申し訳なく思っていたのだが、これは嬉しい。昔愛蔵版で『釣りキチ三平』を読んでいた者としては本当に嬉しい。 あまりの嬉し…

変換

PC

メインPCのOfficeを2007にしたら、変換候補の学習分がまっさらになりました。 なんとかしてほしいです。

贅沢言える立場ではないけれど

不足気味のホタルジャコ‐アンコウの組み合わせが一気に+4。 けど、1個体から複数出ると解析が面倒になるのよね。 出て欲しいけど、出て欲しくない。ままならんなあ。 「4匹か!?小魚4匹食べたのか!?4匹・・・いやしんぼめ!」 アンコウ1個体から餌4個体+…

ページビューが

80,000を突破しました。 いつも読んでくれている皆様、 特に更新がなくとも毎日訪れてくれる20人前後の方々(なにそれこわい)、 どうもありがとうございます。 これからもほどほどによろしくお願いします。 でもリアルでブログの話はだめよ! 変な汗かくか…

みんな大好きデイリーポータルZ

web

デイリーポータルZ:スーパーコンピュータは4000円で借りられる JAMSTECのサイトには、地球シミュレータのペーパークラフトがあります。 渋い。

ようやく

引っ越して以来、段ボールの中に封印されていた妖怪本を開放すべく、新しい本棚を買った。 耐荷重は棚板1枚30kg。図鑑を詰めまくっても楽勝である。 下段。 妖怪図鑑、文庫本の類が並ぶ。 中段。 京極夏彦、水木大先生関連の本が並ぶ。 上段。 下段・中段に…

なんで

このタイミングで出た料理が『山岡士郎作 目玉焼き丼』なんだよ!! 後の牛肉料理の方が良かったよ!! 仲里依紗はハチワンダイバーの頃が良かったです。

美味しんぼをおかずに

ハムエッグライスを食べることにします。

消失

PC

教育用PCで原稿の編集中に、Ctrl+Sを押したら色んなダイアログが出て、挙句保存されず、しかも元ファイルまで綺麗さっぱり消えてしまった。 そういえば、聞いたことがある…。(「何ーっ、ホントかテリーマン!?」) USBメモリに保存されているWord文書を,…

新・美味しんぼ3

TV

栗田さんが優香…だと…? 海原雄山の役にはもっと渋さや目つきの極悪さが欲しいです。 これじゃ顔が優し過ぎて後期の丸くなった雄山みたい。

早起きしたけど

粗大ゴミのようにゴロゴロしてました。 水曜から感じてた体のだるさは解消されましたが、何か勿体ないような。

モノ

web

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20091111k0000m040025000c.html?inb=yt 発掘者の中に赤井さんがいないかチェックですね。 稗田のモノ語り 魔障ヶ岳 妖怪ハンター (KCデラックス)作者: 諸星大二郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/04メディア: …

エリア移動後に、フィールド外でうろうろするグラビモス亜種に手を出せないでいたら、時間切れになりました。 せっかく瀕死まで持っていったのに。釈然としない1日の始まりとなりました。

院生残酷物語

共に夜通しプレゼンを作ろうと誓い合ったはずのK岡が 隣で寝始めた。 しかも 目覚ましをセットして。 いびきかいたら容赦なく鼻フックしよう。

火曜のゼミ準備

3日前「土曜日に計測終了、日曜日に解析+プレゼン作り開始」 ↓ 一昨日「日曜の午後まで計測、夜に解析+プレゼン作り開始」 ↓ 昨日「日曜いっぱい計測+解析、月曜にプレゼン作り」 土曜の夜にはどういう予定になっているか楽しみである。 プレゼンとレジュ…

アンコウが届きました

わーい。わーい。 でも冷凍庫がいっぱいなのです。 サンプルが増えないのは困るけど、届くと標本作成に明け暮れなければならない。 まさにダブルバインド。 お願いだからあと1週間だけ待って。

村☆9

道具って本当に素晴らしいですね。 最初はあれだけ苦労したティガレックスやリオレウス亜種も、罠設置+爆弾を使えば余裕でした。 龍が炎上し、のたうち回る姿は何度見ても飽きません。 ボマー最高!ヒャッハー!!

標本作製

標本作製は刃が命。 ホルマリン標本の腱は非常に強靭で、剥がそうと無理に引っ張ったりすると、逆に骨格の方が耐え切れずにへし折れてしまうことがある。 なので、貴重な標本を痛めないためには、右手にメス、左手にピンセットのスタイルで切開しつつバラし…

夜寒過ぎ

鼻をやられました。 鼻水が滝のように流れるわ、頭がボーっとするわ、味はわからないわで最悪です。