2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

痛写

H田さん、“Kッキーのネコミミ写真”無事に到着しました。 すごい破壊力でした。 …あとどうしたらいいんでしょうね、これ。 HDDに保存するのか…これを…?…うーん。 昔K宮さんが、私のビジュアル系写真を5分でHDDから削除した時の気持ちが何となく分かりまし…

日記のサイドバー

web

おりょ、意外と簡単に“はてなモジュール”に似せたカテゴリーを追加することができるじゃないか。ブクログへのリンクを張る際に、わざわざ苦労して“はてなモジュール”風のリンク画像を作ったのは何だったんだ。しかも微妙に色が違って、テレビ和歌山の安っぽ…

通販

実は正月に、漫然と過ごして来た昨年までの研究生活を反省し、人知れず『夏までに論文1本!』という目標を定めたのであるが、その目標の達成に向けて自分を奮い立たせるべく注文した「島本和彦 一年中仕事カレンダー」が本日到着した。 ちなみにカレンダー…

昼食

犬も歩けば棒に当たる。 たわしも歩けば腐女子に当たる。 昼食を食べに外に出たら、友人と雪合戦中の腐女子に遭遇した。 手袋持ってたら、雪玉作って物陰からスナイプしたんやけどなー。 備えあれば憂いなし。

衝撃の事実

web

取り扱い説明書メーカーというのをやってみた。 ○○○○さんの取扱説明書 ○○○○さんをご使用する際には以下のことに気を付けて下さい。 * 女性を近づけてはいけません。 * 模倣品にご注意下さい。 * オリジナルはこちらではありません。 * 雷が鳴り出したら動作…

雪だるま(予定)

朝起きたら、一面の雪景色。どこもかしこもジャンプぐらいの厚さに雪が積もっている。夜の間に降ったのだろうか?家を出る頃には既に止みつつあり、そのうえ日が差して路上の雪が融け始めていたので、苦も無く勤務先に向かうことが出来た。 TA中。窓の外を見…

発表練習

午後、F田さんの卒論発表練習に立ち会う。 プレゼンが始まり、F田さん自前のノートPC上に次々とスライドが映し出されて行くのだが… なんだ あの 変な フォントは ※イメージ「世界の歴史」 変なフォントが気になって、内容がなかなか頭に入らない。 絶望し…

脳内のイメージ

「一度に12体のバスを骨にした次亜塩素酸ナトリウムがこうも効かないとは…氷見の××は化け物か…ちょっと!濃度薄いよ!何やってるの!!」 「もうロッカーにストックが無いんですよ!」 「校費、締め切られました!!」 サイズがややバスよりも大きいのと、皮…

目力

何て分かりやすい、かつ魅力的な宣伝文句であることよ。確かによく効く。しかし、爽快効果が高すぎて差した後はしばらく目を開けていられない。目を開けていられない後に凄く目が冴える。等価交換とはこのことか。

予定表

生態学会まであと30日あまり。改めて、発表(予定の)内容をあぶりだすためにやる作業を書き出してみた。 こ、こんなにあるなんて…。 見積もりの甘さに定評のあるスケジュール表によると、 2/8〜3/4 26日間 標本作成、計測 3/5〜3/9 5日間 解析、結果まとめ …

mailman 2.1.5のパッチ当て

PC

うちの研究室のメーリングリストの管理には、サーバのOSに備え付けのmailmanを使用している。ただ、これ(2.1.5)はそのまま使うとバグがあること、また件名に連番を付けたいとの要望があったことからパッチを当てることになった。 参考にしたのは以下のページ…

SAGA

一番くじ ドラゴンボールZ 〜限界突破編〜 近くのファミマで売っていたので購入。店員が場所をきちんと把握していなかったのか、当たった賞品がなかなか見つからなくて、お昼のちょうど込み合う時間帯にレジ前で晒し者に。 う〜ん、何か引き出されそう。ま…

世界一の科学力

web

いろんなモノを雑菌から守れ! 「紫外線殺菌棒」 紫外線照射装置がこんなにもコンパクトに…!両肩に装着できたりせんのかな。

かつて、天麩羅部があった

天麩羅部の話が、周りの人に意外と好評で驚いた。朝方1時間もかけてモノリスを自作した甲斐があったというものである。 (数字はChicago、アルファベットはArialのBold。ちなみに張りぼて。部員にはPDFで送りつけようか。) 「あれでもう活動は終わりなんで…

刷り込み

昨日の夕食は研究室で餃子ライス。手作り餃子を食べたのは実に久し振りである。市販のものと違い肉肉しく、「ああ、俺は今、猛烈に餃子を食べている!」てな感じがして非常に良かった。今回の餃子の味の親、焼きの親は隣の席のH尾であるが、彼は本当に料理…

コラボすれば

web

ポーランドの郵便配達、カタツムリよりも遅いと「実証」 一方、カタツムリの「歩行速度」を測ったところ、時速約0.048キロだったという。 =時速約48m。 デイリーポータルZ:徒歩5分、ダンゴムシ何分? ダンゴムシは時速343.75cm =時速約3m。 ダン…

目覚まし

昨日、夜型を強制的に朝型に戻す奥義「32時間起きられますか」を使ったせいで、TAタイムが始まっても頭と目がぼーっとしていたのだが、ここを見て一瞬で覚めた。 ショックのあまり、顔が塗仏みたいになるかと思った。

べすてる

2/1 N川仙人からチョウザメ(ベステル:オオチョウザメのメスとコチョウザメのオスの交雑種)を賜ったので、照り焼きにして食べることにした。 (めんつゆ:酒=1:1)+醤油、生姜適量のたれに漬け込み中。体側に輝くガノイン鱗はチョウザメの証。それが無…

節分祭

寒いのでやっぱり行きませんでした。部屋でぬくぬくと駄文を書いていると、当日祭の開始に合わせたように雪が! 8時11分 8時19分 後で鰯焼いて太巻き食べて満足することにします。

節分祭

吉田神社では、節分祭の真っ只中。古式追儺式見損ねた…。実はこんなに近いのに、節分祭には1度しか行ったことがない。追儺式も、見たような見てないような。また来年か〜。明朝8時からの当日祭だけのぞきに行くかな。何だか凄く地味な気もするけど。

天麩羅部の夜

夜の生協食堂に、迷える子羊が独り。その名をたわし頭という。少々癖毛のその青年は、どうやら夕飯のおかず選びに悩んでいる様だった。 散々逡巡した結果、彼が手に取ったのは“ささみの天麩羅”。料金を払い席に着き、不安な面持ちでささみ天を口に運ぶ。 「……

ロケ

TV

2/15に、『爆笑問題のニッポンの教養』の公開収録を○大で行うそうな。で、今学内に以下のような観覧募集のビラが貼られている。 入場無料・要申込:応募者多数の場合は先着順 申込方法:「爆笑問題のニッポンの教養 ○大SP係」(明壁)まで (メールアドレス…

冬本番中

京都でも、先月中旬ごろからようやく写真のようなことが起こるようになった。コアタイム到来である。まあでも一月もたんだろうなあ。あまり降り過ぎると事故が増えるので困るのだが、これだけ降らないと逆にそれはそれで寂しくもある。 更新が止まってたのは…