mailman 2.1.5のパッチ当て

うちの研究室のメーリングリストの管理には、サーバのOSに備え付けのmailmanを使用している。ただ、これ(2.1.5)はそのまま使うとバグがあること、また件名に連番を付けたいとの要望があったことからパッチを当てることになった。
参考にしたのは以下のページ。
国際化 Mailman に関する日本語情報
http://forum.tsukaeru.net/viewtopic.php?t=1957
Loading...(1537以降、特に1544から)
GNU Mailman - インストールマニュアル
青島のしま〜Blue Islands〜 Linux Tips
4時間程の格闘の末、ようやくパッチ当てに成功。例によって何をやっているかは良く分かってないのだが、どうやらそれゆえの落とし穴にはまってしまっていたようだ。親切な人々に、ただひたすら感謝するのみである。


あと、検索したらどっかで見たようなサイトが引っかかった。
id:xnissy:20070328:1175103484(記事内リンク先はココ
これから各リストに連番をつけるにあたり、この方法が必要となる時が来るだろう。


メーリングリスト宛に投げたメールが時々配信されなくなる問題もこのパッチで修正されると思い込んでいたのだが、そっちの方はどうやら「まとめ読み配送」のオプションでユーザがまとめ読みを選択出来ないようにするだけでいいようである。
Loading...
うーん、この設定にしてあったはずなんだけど…。ともかくこれで、解決することを祈ろう(何かどっかでこの設定にしていても結局まとめ読みフォルダを作るのでエラーが起こる、というのを読んだような気が。勘違いか?)。毎回設定するのは忘れそうなので、ここを参考にして、今後作成するメーリングリストでは最初から「まとめ読みの選択」を“いいえ”にしておく。



疲れた〜。そういえば、先日のミーティングでこの作業工程をマニュアル化せよとW助教授が言っていたような…。寝たら忘れるだろうなあ。今やるしかないのかなあ。