2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

顔は口ほどにモノを言い…

「何ですか?縁日で売ってる、ただの鬼太郎のお面じゃないですか。」 「騙されたと思って着けてみてください。これは一時的に妖怪と同じ力を帯びるためのお面なのです。きっと、あなたの好きな妖怪たちのセカイが見えてくるはずですよ。」 「はあ…」 「ただ…

左目が腫れぼったい

web

触るとナイスな痛痒さです。でも触っちゃだめなの。 Yahoo!ニュース 噂の“ヱヴァケータイ”全容が明らかに 時計の文字盤はやっぱこれじゃないの? 6/27かー。“序”同様、K田君誘って見に行くかな〜。 呪いのわら人形USBメモリ発売――アクテブライズ - ITmedia …

ここが変だよ日本人

昼休み、留学生のSニンザさんとの会話: S「インターラボで白浜に行った時、エビの踊り食いを出す店があったよ!あれムリ!」 たわし「あの辺の魚介は新鮮やからね。日本の伝統的な食べ方やで。」 S「あとこの前、友人のホストファミリーと一緒に、大阪で…

このタイミングで

兵庫県立歴史博物館 特別展「妖怪天国ニッポン」−絵巻からマンガまで− 6/14まで。行きたい。近いし凄く行きたい。でも今兵庫に行くのはちょっと…。悩ましいなあ。

恐怖!××の河童伝説(原題:宇宙怪獣○○○)

のどかな山村で突如相次ぐ河童の目撃例、その正体は宇宙から飛来した未知の怪獣“○○○”であった。川の魚を食いつくし、巨大化した○○○はついに人間をも襲い始める。川を埋め尽くさんばかりに増殖する宇宙怪獣と、為す術も無く呆然とその光景を眺める村の人間達…

牛歩カード

一日の半分は論文書き、もう半分は実験室作業という風に配分して研究を進めようと思っていたのだが、何せこんなに長い文章を英語で書くのは初めてなので全くペース配分が掴めず、気付けば一日中モニターにかじりついているという日が続く。休憩するタイミン…

3日目にして

ようやく生活サイクルを強制的に1周させることに成功する。後は早く寝るだけである。日中は大学で作業して、スーパーが閉まる前に帰って自炊して、日記を書いて、早く寝て、十分な睡眠をとり、早く起きる。夢のまっとう人間生活は、すぐそこまで来ている。 …

化け雷魚

洋画のオモシロ邦題を調べているうちに、どういうわけか以前より気になっていた『フランケンフィッシュ』が面白い、というレビュー記事に辿り着いてしまった。 ネタばれ禁止な日々 『フランケンフィッシュ』 フランケンフィッシュ [DVD]出版社/メーカー: ソ…

子、曰く

先日プレゼンでもっともらしく言った「タンガニーカ湖は“進化の実験場”と言われるくらい、もう何でもアリな場所で…」と言う台詞、イントロで使おうにも出展が定かではなかったので(以前誰かから聞いた覚えはある)、この機会に調べてみることにした。 “進化…

今から寝ると

「その日は朝から夜だった」になるのはコーラを飲んだらゲップが出るくらい確実じゃ!ということで今日は起きっ放しで溜まりに溜まってるメールを返信したり郵便出したり散髪行ったりすることに。細かい作業は流石に無理やろなー。肉を切らせて骨を断つ。今…

Engrish

「くせ毛だし、英語は必要無いです」とか思ってのんびり風呂に浸かっていたら、いつの間にやらD4、とうとう英語で論文を書く羽目になってしまった。「初稿の締め切りは5月末で」と大見得切ってみたものの、いったいどうなることやら。英語が堪能なウイリア…

連載開始から20周年記念?

web

まんたんウェブ 伝染るんです。:吉田戦車の伝説4コママンガをアニメ化 「エハイク」で楽しげに本上まなみと対談したり、 ムック本で椎名林檎と対談したり、、、、。 きぃぃいぃぃ。口惜しや。挙句自身の作品がアニメ化か! ちなみに先日買った「フロマンガ…