2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラフト

サンプル処理の際はドラフトが大活躍。 スゴイ!全然ホルマリンの臭いがしない!目も痛くならない!! 時折、ステンレス製の作業板に癖毛のアラサーが映り込んで、思わずそのまま「うわああぁぁ!」ってヘッドバットかましたくなるけど、それでも快適に作業…

格差

web

http://obakedai.jp/blog/cat7/000109.html 住むなら断然関西だけど、東京はこういうのがあるから良いよなー。

おやすみ前に

ここ半年ぐらいは、ひとクエストやって寝るという生活を続けていたのですが、モンハンがひと段落してしまったので、最近は家の漫画を端から1冊ずつ読んで寝ることにしています。 『機動警察パトレイバー』を読み、次は『うしおととら』へ。 敵意と欲望むき出…

Dの河原

<さいきんのたわしあたまさん> 研究計画発表という名のがっかりゼミ終了。 で、その後行われた教員3人との面談でどういう話がなされたかと言うと… [-人- ] 「第1部の論文の進捗具合はどうですか」 たわし 「はあ、もう一息かなと思っているのですが」 [-人…

劇的 前と後

諸事情によりこの春から、研究室に開放型のドラフトを置くことになったのだが、これが思いのほか大きく(何と長机ひとつ分)、実験室の作業台に何とか設置できたまではよかったものの、それまで使っていた木製の棚を置くスペースがなくなってしまった。 たわ…

骨作り

昨夜で早くも埋蔵量の25%を骨格標本化したことになる。積み重ねとは偉大なものだ。 これだけ頭をしつこく茹でれば、いやでも手順が最適化されるというもの。おかげで、作業時間は初期の6割という脅威のムダ削減率を達成してしまった。一般的に見れば、また何…

Tシャツが凶器

ここ一月ほど、ひどい乾燥肌に悩まされている。ゴルゴムの仕業か、それともスタンド攻撃か。肩や背中が特に酷く、このままピリッと皮膚が裂けて中から何かが生まれ出てくるんじゃないかと思うくらいである(そしてタワシアタマACT2へ)。保湿クリームが唯一…

第6稿提出中

生態学会直前に撮った捕食のビデオ。行動データを起こして2本目の解析に追加しようとするも、時間が経ち過ぎていて、解析用ファイルを見ただけでは何をどういう基準で採取したのかさっぱりわからず。エクセルの計算式のリンクを辿る、年度末レポートを引っ張…

新天地

この度、私たわし頭は活躍の場を他所に移すこととなりました。 思えば、人に勧められるまま、まさに成り行きで始めた商売でしたが、そんな私を温かく迎えてくださり、調査の面白さを教えてくださった皆様には大変感謝しております。ここで過ごした日常は、い…