2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

野外調査中

ここ2週間ほど、晴れの日は日中フィールド+夜間サンプル処理、雨の日は終日サンプル処理、という日々が続いています。それでもノルマに達しないとはこれ如何に。 週1回の休みが待ち遠しくてたまりません。 まあ、疲労が溜まれば自動的に寝倒すように私の…

4日目

2日連続で琵琶湖。寝不足と筋肉痛でかなりだるいが、週間天気予報を見る限りでは今日を逃すとまたしばらく出られない様なので、渋々採集地に向かう。 寝坊とだらだら準備のせいで、到着したのは昼前になってしまった。天気の良さに反して釣り人はほとんどお…

最近

よく物を落とすなぁ、と思っていたら指先がこんな風になってました。 ひび割れてボロボロ。水仕事し過ぎやね。

3日目

晴れとは言えないが、調査できないほど天気が悪いわけではないので、今日も琵琶湖岸にてバスを採集する。途中何度か雨が降っていたようだが、水中では関係ない。一昨年、去年に比べ今年は非常にバスが良く捕れるようで、この日もトータル30匹ほどを捕獲した…

差し引きゼロ

サークルの先輩が川でスッポンを捕獲したらしい。ということで急遽スッポン鍋を囲むことにする。 途中、スッポンを捌く過程で鍋の準備とは到底思えないような血なまぐさい現場に遭遇したりもしたが、皆の努力の甲斐あって、出来上がった鍋は臭みの無い非常に…

差し引きマイナス

別に右半身がなじんでいないことを示す写真ではない。昨日の調査中、いつの間にやら虫に刺されていた様なのだ。蚊はどうってことないのだが、それ以外のアブとかブユとかに刺されてしまうと、傷口周辺の組織がパンパンに腫れあがってしまう体質なのである。 …

早朝からの調査に備えて

調査地まで車で5分の場所にあるW助教授のお宅に泊めてもらうことにした。御家族と顔を合わせるのは正月以来である。息子のHくんは前回会った時とは比べ物にならないぐらい良く喋る様になっていた。2歳児が「重機!重機!」と叫ぶのは、さながら吉田戦車…

続・キリ番企画

キリ番を踏んだH田さんからメールが。ロマンチックにくせ毛を眺めながらの楽しい夕食ではなく、10倍のありがたみ(1/10であることの切なさ)を感じる記念品を希望するとのこと。あれでも勢いで書いただけやからねぇ。そんなものあるんだろうか。まあ気長に…

ここ数日

雨ニモ負ケズ、波ニモ負ケズ、ヨシノボリ&エビ捕りに精を出す。この時期は両者とも沿岸に溢れているので非常に効率がいい。 少し深場に行くとすぐビワヨシばかりになってしまう為、比較的浅場でトウヨシを狙うのだが、その場合中腰で長時間作業を行うため(…

生協で

共立出版の本が16日まで15%オフ。ということで ゼロからわかる生態学―環境・進化・持続可能性の科学 数理生物学入門―生物社会のダイナミックスを探る を言われるがままに注文してみる。 …ほんとに読むのか、これ? と と と が平積みされている状況だと言う…

せっせと解剖

ホルマリン漬けの標本を骨にしようと奮闘しましたが、凄い勢いで心が折れました。 生と同じように煮たのがまずかった。硬くなってしまい、皮と肉と骨の見分けがつかなくなってしまう。特に筋がゴムのように硬くなり、非常に厄介な存在に。夢中になって一日む…

遅くなりましたが

先日、このようなメールを頂きました(名前の部分改変)。 お久しぶりです!くせ毛頭さん!! どどどどどどうしましょう?! 1600のキリバン踏んじゃいましたー!!!��( ̄□ ̄;;) 本館のキリ番なんてすっかり忘れてた。 っていうか訪問者がシャイなおかげで…

晴れた日はフィールドに

インドア生活でなまっていたせいで、原チャで片道80分+サンプリングに体がついていってない。帰ってきたら猛烈な疲労感でそのまま朝までグースカピー、次の日は筋肉痛の繰り返し。毎年のことながら、慣れるまで一苦労である。 新しいフィンの感想は、「?」…

ねむい

鱗が飛び散ったままの服、明日こそ洗濯します。 あと、奨学金は審査通ってた。しばらくは未来の自分の財力を借りたリッチマンかも。

道楽の力

これまで使っていたフィンが劣化気味。サイズも小さく、前回泳いで足が攣りそうになったので思い切ってちゃんとしたのを買うことにした。 ウエイトとベルトを買ったダイビングショップへ行き、 素潜りに使う ブーツの上から履ける 在庫があって今すぐ買える …

生まれて初めて

作った魚の煮付けがサンプルのあまり部分ってどーよ。 飛ばした鱗が眼に沁みるぜ。 WEBで調べたレシピを鵜呑みにして作ったら、徴兵検査を免れる勢いの塩分濃度になりました。 参考レシピ: 水1.5、醤油1、砂糖大さじ4、酒大さじ2、しょうが少々 逆にこれ…

今日は起きる日

延々寝る日→延々起きてる日が交互に襲ってきます。あんまりやってるとまた親切な人がものをくれそうだ。

ゼミ発表→ミーティング2つで

へろへろになったのでもうサンプルはいじらず、うちでゴロゴロすることに。銀河鉄道999 (劇場版) [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2002/10/21メディア: DVD購入: 2人 クリック: 56回この商品を含むブログ (108件) を見る昔、飲み会でNR女の子が「あ…

静かな計画発表

でした。何だか話そうと思ったうちの2割ほど欠けてしまったような気が。それにつくづく自分が計画を立てること・それを発表することが苦手なんだなあと思った。そして立ててはみたものの、これで進めてほんとにいいものか。で、質疑応答はそこを突かれて言…

あと10時間で

ゼミ発表です。 巡回して日記書いてんじゃねー!レジュメ!レジュメ! 研究室で作ったパワポを見ながらレジュメ作ろうと思ったのに、何故かアニメーションが正常に再生されないのでグレてたりして。 修論発表から特に何か進んだわけと違うしなぁ。それにイン…

贈り物

左目にものをもらいました。毎年毎年いったい誰がくれるんでしょうね。 というわけで左目がまともに開かないので、今日は泣く泣く自宅待機しました。“もの”のせいで左目が常に涙目なので、文字通り泣く泣くです。 一日寝てたのが効いたのか、はたまた薬が効…