受付の鬼

明日は、人生二度目の『結婚式の受付係』。
しかし、東京で行われる結婚式で、1番最初に会場に到着しなければならない役割を、なぜ京都在住の僕が…。


とりあえず寝る前にこれでも読んどきます。


http://www.kekkon-j.com/manual/receptionist/

ゲストが見えられたら?
受付係「(本日はお忙しい中、ご出席いただき)ありがとうございます。」


記帳をお願いするには?
受付係「恐れ入りますが、こちらにご記帳をお願いいたします。」


記帳をいただいたら?
 受付係
「開宴までもうしばらくお待ち下さい。控え室は○○となっております。」
「挙式(披露宴)が始まるまで、もうしばらく控え室にてお待ち下さい。」
「会場の準備が整いましたらお呼びいたします。控え室は○○となります。」


噛む。ぜったい噛むね。
「ありがとうございました」ですら噛む自信あるね。
っていうか、結婚式で無くとも、日常生活でも高確率で「ありゃがとうござました」ってなってるよ。



さーて、がんばるか。
夜は皆どうするんだろう。
少なくとも、僕と永としょうたくんは一緒に飲む予定です。