2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

せっかくだから

1月あたまの出来事をば。 1/1 実家にて正月 炬燵の向かい側に座る弟の頭を見て、その癖毛っぷりと密度に他人事のように驚愕する。 1/2 高校の同窓会 皆変わりないようで何よりでした。てか人の頭見て「お前は全然変わらんなー」って言うのはやめい。7年前…

なげやり料理

薄味にも程があるというか、ほとんど味のしないおじやが鍋一杯できました。2〜3食はこれでいけそうです。

定義的に見えねーのに見えるかもしれないっていったい何が見えてるの?オーラ?小宇宙?

サイエンスライティング講座、編集会議。普段ほとんど口にしない「種概念」だの「ハーディーワインベルグの法則」だのをいつも以上にテンパ(いろんな意味で)りつつ説明する。付け焼刃なのが随所に見られるプレゼンだったと思われるが…あのー“隠蔽種”って定…

蒸れるけど炊けねーもの

お茶部屋で御飯を炊き損ねました。おそらく炊飯器の電源だけ入れて炊飯レバーを下ろさなかったためと思われます(2時間生米を保温)。上は芯が残ってポクポク、下は水浸しでベチャベチャ。まーおじやにしたら食えそうなのがせめてもの救いか。

同時に複数のことを進めるのはちょっと

サイエンスライティング講座の最終作品について頭を捻っていたらいつのまにか朝に。「見えるけど見えねーもの」というテーマで“隠蔽種”について記事を纏めようと思っていたけど、こういう視点で書かれた文章って、結構あるんやねー。webで情報を漁っていたら…

駄目なものは駄目

大学の事務室前、「適当に持って行っていいですよー(?)」スペースに 何故かホビージャパンが平積みに。 これって新手の布教活動? それとも誰かの無駄なあがき? バックナンバーばかりなので流行の最先端に触れることはできませんが、暇つぶしには最適かと思…

今年も

昨年同様、どうでもいいような文章をたらたらと書きなぐるつもりです。 ということで、昨年の年末からこっちの近況をば。 12/21 何の因果か珍しいけど美味しい某魚が手に入ったのでそれを肴に飲み会。 鶏肉並みに身がしっかりしていたので刺身(自己責任)、…