2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なにィ

web

こ、これは。観光課に潜むアニヲタの仕業ではなく向こうからの売込みで、しかも何やら熱いやり取りが交わされていたのか…。 西牟婁郡はどうやったんやろね。

追記

Drawについて。Illustratorの図をDrawのキャンパスに張る場合は何の問題もありませんでしたが、テキストを張る場合は必ずフリーズ→強制終了します。まあ落ちても何のフォローも無いIllustratorと違ってちゃんとファイルが復元されるので心配ありませんが。 …

まさか

web

ガイア仮説って本当にあったのね。ラブロックも実在したのか。これは聞きに行きたかった。 さーさぼってないで実験と要旨書きするかー。

要旨書き

さーて、今週の予定は? ・恥ずかしくて名前が出せない「自然科学×××の会」発表要旨締め切り…火曜 ・火曜にブリが届けば、火曜にブリ地獄、水曜から東京行き 届かなければ水曜にブリ地獄、東京行きはキャンセル ・月曜と火曜も普通に実験予定 ・火曜の午後は…

もしかしたらしばらく出ずっぱりになるかもしれないので

お土産の静岡おでんを消費するのは今しかないと思い、久々に自宅で飲み会を行う。 これがおでんの町、静岡から来た静岡おでん。全ての具が串に刺さっているのが特徴らしい。 左は比較のために買ってきたコンビニおでんのだし。右は静岡おでんのだし。 何だか…

久しぶりに

朝日を浴びたので体が溶けそうです。 業者に注文していたサメが届くらしいのでしぶしぶ待機中。「土日は大学の事務が閉まるので、送るなら月〜金のオフィスアワーに届くようにしてね!」と言っておいたはずなのに、なんで土曜の午前中に到着予定で発送するん…

四妖拳を習得することができず

人出が足りないので、現在、私の在籍する研究室ではアルバイトを募集しております。 アルバイトの内容: ・魚の頭骨作成バイト ・手順は、 1.冷凍してある魚の頭骨を解凍する 2.解凍後、鍋で頭骨をいい塩梅に茹でる 3.茹で上がった頭から肉を外し、ブ…

R地獄その2

昨日書いた家PCと大学PCの違いは、どうやら先に“circular”パッケージを読み込ませてから“CircStat”を読み込ませたかどうかの違いであって、たいした問題ではなかったようだ。 しかしいずれにせよ、自分のデータでは計算できない状態が続く。 生の角度デ…

あああ

昨夜の帰りに、コンビニでこれらを購入。 右のどんぶり付きチキンラーメンはさておき、左の「まんがタイムオリジナル11月号増刊 まるごと植田まさしタイム」について。芳文社で出版されている雑誌に掲載されている植田先生の4コマ作品の中から代表作を選ん…

R地獄 〜教えてエライ人〜

T内さんの誘いを受けて、凄く久しぶりにRを触る。聞けば、“circular”というパッケージを使って計算させる際、ある値があると計算しっぱなし、無いとすぐに計算終了、という事態に陥ってるらしい。 ということで、そのデータをメールで送ってもらい、自分の…

解剖実習のTA

今日は午後いっぱい、2回生向け生物学実習でTAをした。 テーマは「魚の解剖」で、和金を用いて外形、内臓をスケッチし、耳石を取り出すというのがその内容である。 実習担当はW助教授、TAは私・かっきー・R英子さん。まあ長々書くのもあれなので要約する…

そろそろ

今日は10日に1度の、行動実験用ヨシノボリの採集日であった。今、琵琶湖に流入している大きな河川では、アユの産卵場保護のために水生生物の採集ができないので、仕方なく周辺の小河川で採集を繰り返しているのだが、何だか例年に比べて数が減っているよう…

何の因果か

注文してあったサメの胃が届いたので、早速内容物の調査を行う。本来なら頭と胃をセットで届けてもらい、捕食者側と被食者側の対応関係を見るはずだったのだが、何と業者に「頭とセットで」と言うのをすっかり忘れていたために胃だけ3つも届くという何とも…

最近の出来事 つづき

その4、マイブームの変遷「やあマイク、どうしたんだい?そんなに浮かない顔して」 「うーん、今日の夕飯は大好きな焼肉だったんだけど、煙が凄くてさ。大事なメガネが油まみれになっちゃったよ。」 「な〜るほど、メガネ人にとっちゃこれは一大事だね。そ…

皆様いかがお過ごしでしょうか

−ここ最近の出来事− その1 10/8・9と魚類学会で静岡に。発表こそできなかったものの、初めて生で“やんごとなき御方と愉快な黒服達*1”を見るなど、ある意味かなり有意義な学会であった。それを受けて、教授[-人- ]とT美さんの調査壮行会の席でのこと。開始1…