2008-01-01から1年間の記事一覧

はやりもの

『このマンガがすごい!2009』が発表されたようで。残念ながらうちの部屋で局所的に大流行している2作品は上位にランクインしていなかったので、ここに記録しておくことにする。 へうげもの(1) (モーニング KC)作者: 山田芳裕出版社/メーカー: 講談社発売日:…

続・キリ番

〜前回のあらすじ〜 「そこで問題だ!キリ番を踏んだ1Qくんは、どうやってたわし頭を祝ってくれるか?」 1.ハンサムなたわし頭は1Qくんに高級寿司を奢ってもらう 2.お前一人にいい思いはさせないぜ!仲間と一緒に1Qくんの財布で飲み放題 3.奢ってもら…

キリ番

1Qくんから、こんなメールが届きました。 件名:キリ番 踏みましたよ!! 動画のほうはびっくりしてすぐ消してしまったのですが、 これは何かもらえたりするんでしょうか?? kiriban.pptx 添付ファイルの形式がpptxなのも、『お気に入り』が丸見えなのも非…

どこのどいつか知らんが

キリ番“20202”を踏んだようだな…お知らせメールが届いたぞ…ククク…。 いきなりお祝いアクションが始まって、さぞびっくりしたことだろう…。 せめてもの情けで、名前とメッセージは訊かないでおいてやろう…。 さあ、この驚きを誰に伝えていいものか、そもそも…

ブログパーツ

web

忍者カウンターを設置しなおした。以前チェックしたのはyahoo天気情報を設置した時だったか。その頃から比べると、はてなダイアリーの対応ブログパーツが随分増えたようである(対応ブログパーツ一覧 - はてなダイアリーのヘルプ)。色々面白そうなものはあ…

ネクタイなんて1年に1度くらいしか締めないけれど

web

あの吉良吉影のネクタイが商品化! 凄い欲しい。せっかくだからこれと「スカした高級ブランドのジャケット」「ボーリングの爪切り」「キラークイーンのフィギュア」「モナリザの手の部分の切り抜き」を5点セットで販売してくれたらいいのに。そして喫茶店で…

NHKといえば

保存したもののずっと載せ忘れていた写真。夏頃にファミマ限定でペットボトルに付いていた『なつかしテレビキャラ』シリーズのひとつ、『おーい!はに丸』。みんな大好きウィキペデイアによると、「言葉の教育番組」との事ですが… 彼が僕をはにゃはにゃ言う…

人を見たら何とかと思え

〜たわし頭さんからのお知らせ〜 リアルで人の事を炉利呼ばわりするのは止めてください。 皆、肯定気味なのはどうしてですか? お客様の中に、「大変だねぇ」と同情してくれるマトモな方はいらっしゃいませんか? 僕はお姉さんが好きなんです。 今イチオシの…

ホルマリン漬け干し

一晩水で戻したら、意外と元に戻りました。戻るもんですね。 そしてその個体の保存状態が他と比べていやに悪いのと、この光景に何だかもの凄い既視感があったので(次の瞬間エージェント・スミスが階下から迫ってくるレベル)、よくよく記憶を辿ってみると、…

釈然としない話

昨夜、今月いっぱいで研究室を去るRえこさんの壮行会を行った。 その席上でのひとコマ。 〜〜〜〜〜〜〜 「いや、ほんと中学生は可愛いんですよ」 そう主張する○○君。彼はバイトに出向いた中学校で、ひたむきに実習する中学生の可愛さに心打たれたらしいの…

ドジっ娘アピール

うっかり陸揚げしたまま放置してしまったサンプルが、朝来たら一夜干しになっていた。水に漬けてたら煮干みたいに元に戻ったりするんかな?行動観察個体で、結構大事な奴なんだけど。 大ピンチ。レイクエンジェルが登場してもおかしくないくらい、大ピンチな…

朝型生活を

再び始めた矢先にこの寒波。 規則正しい生活に体が蝕まれている、そんな気がしないでもない今日この頃。

10月のステージボス

10がつ を おえようとする キョウト の そこびえ こうげき! たわしあたま そうび あつでのぱじゃま →ぼろのもうふ おしゃれふりーす おゆ たわしあたま は おしいれから ぼろのもうふ を とりだし くるまった! なんだか ほこりっぽい においがした... たわ…

「さん」を付けろよデコ助野郎

旅行2日目。金閣寺→竜安寺→錦市場という何というベタベタなコース。ただ、金閣寺と竜安寺は思ったよりも階段が多く、足の悪い母親に負担をかけることになってしまったのが残念だった。そういう人向けにできるだけ平らな観光コースとか紹介されてたりするんだ…

京都観光

父が勤続何周年だかで旅行券をもらったそうなので、結婚記念日を迎えたお祝いも兼ねて家族で京都を観光した。父、母、弟にとっては京都旅行、私にとっては京都散歩である。 〜前日〜 「明日は11時過ぎに京都駅に着くから」 「あいあい。それくらいに中央口で…

事務からメールが届きました

学位申請関係書類と認定について 博士 たわし頭様 ○○ ○○様 今回は申請を見送り認定のみと伺いましたが、申請に必要な書類もお送りしますので今後の参考にして下さい。 ……。 いや、まあ分かってたことなんですけど。あらためて、はあぁぁぁぁぁぁぁ。 事務の…

トリを捌いている時に

web

食べるにはかなり勇気がいるカエルピザ - GIGAZINE これにそっくりだという話が出たのでついでに。 動物愛護団体は何を主張したいのか相変わらずよく分からん。

華麗なるトリ捌き

隣の研究室から、解剖実習で余ったブロイラーを雌雄2羽もらったので、数年ぶりに鳥を捌いた。もう手順や構造などは全く憶えておらず、とりあえず外せそうな所から順番に外す、という方法をとったのだが、何とか美味しそうな感じで身の形を保てて良かったと思…

自称天然のウソホント

TA中の出来事。 同じシフトのK原さん「プリンタ用紙ってこれでいいんですよね?」 たわし頭「うん」 「!?」 接着面全域ををハルクのように引き千切って開ける方法 「…何でそんなロックな開け方してんの?」 「えっ?違うんですか?」 「こうすればええの…

小康状態

寒暖の差がそれほど激しくなくなったせいか、はたまた天一で“あっさり”を食べたおかげかは分からないが、体調不良がようやくおさまりつつある。完治しないのは“こってり”を食べなかったからかなあ、とも思ってみたり(天一分の摂取不足)。とにかく、快方に…

夕食

着地0点。まさかカップ麺ごとくっつくとは思いませんでした。 以後、薬缶を動かす際には下方確認することにします。

トレース完了

<たわし頭さんの一日の作業> ・PC起動 ・メールチェック ↓ ・メールソフトを終了させる ↓ ・動画解析ソフトを立ち上げる ・エクセルを立ち上げる ・メモ帳を立ち上げる ・プレーヤーを立ち上げる ↓ ※※ ※ ・動画を1コマずつソフト上で拡大し(最高倍率では…

体調が

ここ2週間ほどずっと悪い。おとなしくしていれば治るのだが、治ったと思ったら途端にぶり返す。季節の変わり目で寒暖の差が激しいからだろうか。おかげで毎日ドラクエで言う所の“どくのぬま”、MOTHER2で言う所の“まきょう”にズブズブと使っているような気分…

日本スゴイ

聖☆おにいさん(1) (モーニング KC)作者: 中村光出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/01/23メディア: コミック購入: 73人 クリック: 1,671回この商品を含むブログ (1302件) を見る来週の日曜、神が後輪される(メール原文ママ、イメージ)のに合わせて指定さ…

お祝い

以前より就職が決まっていたT見さんが、いよいよ研究室を離れられるということで、そのお祝いの席が設けられた。T見さんは僕が卒研で研究室に配属された2003年に、同じくうちの研究室に移ってこられた方である。最初はとっつきにくい、怖い人だという印象…

干物は干物

\[-人- ] <はいこれ 「くそっ、婢妖弓か!やっかいなモンを持ってやがる!」 何のことはない、九州土産「ワラスボの干物」であった。 上の写真左側、顔のアップ。 ちなみにこれが生の状態。昔参加した有明海の調査時に、たくさん獲れた憶えがある。これは…

やふー

web

TA中。 アニメ「らき☆すた」神輿にファン殺到 埼玉・鷲宮神社 全国発信のニュースで顔晒しなんて酷いことを… 時事通信とヤフーニュースはとんだサド野郎ですぅ。 参考 中段リンクの記念写真が鬼の所業。 「目黒のさんま祭り」大盛況 やっぱり秋刀魚は目黒に…

「せっかくだから」は悪魔の囁き

両日とも、イベントが開催された中村座の周りでは様々な企業の物販ブースが並んでいた。以下は、ある一人の男の、果て無き戦いの記録である。 〜1日目〜 開演40分前に到着。まだ時間があるせいか、物販ブースの人影はまばらである。散財を防ぐため、「“幽”の…

会議

去年の楽しさに味を占め、今年も世界妖怪会議に参加した。 映画村妖怪まつりオフィシャルサイト 開催地は東映太秦映画村、8/23・24の2日間の日程で、23日が怪談イベント、24日が妖怪会議という2本立てであった。イベントの詳しい内容は上記のオフィシャルサ…

使用後

参考 と言いたい所だが…何だこの物足りなさは…。 もしかして、これって本当に文字通り「洗髪の時かいてもらうと気持ちいい丸いくし」なのか? × 洗髪の時かくと気持ちいい丸いくし ○ 洗髪の時かいてもらうと気持ちいい丸いくし いったい誰にかいてもらうんだ…