2007-01-01から1年間の記事一覧

今年の総括

私生活は平坦、研究生活はでこぼこな一年でした。 〜先日の忘年会でのひとコマ〜 (話題は「来年うちの研究室に配属されるかもしれない学部3回生」について) 助教授W 「本当に、何というか、プレゼンも上手だし、活発に議論もするし(このあたりはうろ覚え…

ながら不可

借りてきた『グレムリン2』、字幕版かよ…。日記書きながら観るつもりだったのだが、これはちとキツイなあ。そして昔はあんなに愛らしかったギズモも、今観ると結構グロく人形人形した造型。またしてもビオランテ症候群*1か。 一緒に借りた『パプリカ』は観る…

DVDは連日レンタル中

京都シネマ秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE ~総統は二度死ぬ~ 同時収録:古墳ギャルのコフィー~桶狭間の戦い~ スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2007/10/26メディア: DVD購入: 1人 クリック: 31回この商品を含むブログ (45件) を見る…

天使と悪魔の囁き

くじ運

「やあセブン。君が来るのを待っていたよ。 タバコでも一本どうだい?もちろん宇宙ケシ入りだけどねHAHAHA!」 狙い通りのものが出たのは初めてである。今日は良い日だ。

捕食者の胃内容分析終了

手持ちのサンプルのうち、“明らかに胃内容物が入ってそうな個体”の解剖が終了した。その数、約270個体。前回、一旦解析してみた時から100個体分増えたことになる。 これまでずっとホルマリン固定されたサンプルの解剖を行ってきた身としては、生サンプルの解…

社長さん、2007年さいごの月ですよー!!

ここ最近、昼夜逆転生活に入ってしまい、うっかり洗濯物を溜め込んでしまった。このままではいずれ着る服が無くなってしまうので、先日えいやっと洗濯機を回したのだが、そうするとあら不思議、衣装ケースから全てのパンツが消えてしまったのである。これは…

ディア五スティーニではなく講談社刊

定期購読している『日本妖怪大百科』の3巻と、オリジナル特製バインダー(有料)が研究室に届いた。 こういうのは取っておいたほうがいいのだろうか? 予想していたよりも1冊の内容が濃く、読むのに結構かかりそう。実は1、2巻もまだまともに読めていない。…

その後の体調

頭が重いのは相変わらず。鼻も通ったり詰まったり。一体どうやったら治るのだろうか。 研究の方のノルマも相変わらず減るような気がしない。こちらは今後もひたすら処理するのみである。ただ、魚を解剖して煮て骨格標本を作って測って寝て起きてまた解剖して…

急募!冬服のバリエーション

今朝、衣装ケースを見たら上着が4パターンくらいしかないことに気づいてしまった。早急に買わねば。こまめに洗濯しない派にとって、これはキツイ。 先週からずっと、体調の悪い日々が続いている。鼻がつまり、頭がボーっとする。最初は二日酔いの所為だと思…

近くのファミマで

こういうものが売られているのを発見。 一番くじ ウルトラ怪獣 店頭に置いてあってもしやとは思ったが、やはり“アクションフィギュア賞”ではメトロン星人にちゃぶ台が付いてくるのか…!ふらっとつぎ込みそうで怖い。

気になる結果

これまでに、捕食魚430個体のうち176個体の胃内容分析が終了し、そのうち37個体から比較的消化の進んでいない綺麗な被食者が得られた。打率2割。オオクチバスでも同じくらいの打率だったから、捕食者というのは大体同じような傾向を示すのかも知れない。被食…

TA中

TA終了時刻が17:30、気象庁の予報では夕方から雨。 私が仕事を終えるのが早いのか、雨雲が仕事を始めるのが早いのか。 ちなみにこの場合、『帰る直前ぐらいから土砂降り、やっとの思いで建物に入るとピタリ止む』というのがよくあるパターンである。

建前

web

ご指定のページまたはファイルは見つかりませんでした。/京都府ホームページ さらに、10月中の死者数は、昨年、一昨年とも12人と多発し、特に、秋の全国交通安全運動終了後の月前半に集中発生している傾向にあります。加えて、秋の行楽シーズンを迎え、…

すばらしき脳内フィルター

web

露に本当に「羊頭狗肉」の店 サムネイルでは犬があくびしている様に見えたので、「何てセンス溢れる記事だ」と思ったのだが…残念。

今週土曜日

今年もやるそうですので、興味がある方はぜひ。 自然科学縦横無尽2007 理学系異分野交流会 ちなみに私も会場予約係として参加しています。

置いてけ堀

COEに引き続き、今年からGCOEに採択されることとなった我が研究科。掲げられている「若手の積極的な自立支援」の一つとして、博士課程の院生は申請すればRAとして雇われ、月4万円支給されることが通知された。こんなおいしい話を逃す手はない。早速申請を行…

TA中

凄く流暢な日本語で返されました。 なんだか気まずいこの感情、なんと名付けようか。 結局、『締め切り』には、一刀の下に切り捨てられました。 出張の準備などで多忙を極めた[ -人-]とは打ち合わせの時間が取れず。 これは、「博士課程の学生なのだから、そ…

こんなこともあろうかと

Tみツカに貸した後、面倒くさがって家に持って帰らなかった寝袋がこんなところで役に立つとは…!ただ起きるのがあと30分遅かったら、出勤してきた秘書さんとパンツ一丁で鉢合わせるとこでした。 まあその場合は「グッドモーニング、エンジェル!」って言う…

そりゃあ検索してこんなものが出たらポチッと押してみたくなるよ

web

「律速」を普及させる会 入会しました。結構日常生活で使うと思うんやけど、実はマイナーな言葉だったのか。

明日がタイムリミット

〜生産ラインの流れ〜第一圏 捕食者解剖 第二圏 捕食者標本作成 第三圏 捕食者標本測定点決定 第四圏 捕食者標本測定 第五圏 被食者標本作成 第六圏 被食者標本測定点決定 第七圏 被食者標本測定 第八圏 解析 第九圏 打ち合わせ(コキュートス) 僕が頑張っ…

とりあえず標本作成は終了

〜生産ラインの流れ〜第一圏 捕食者解剖 第二圏 捕食者標本作成 第三圏 捕食者標本測定点決定 第四圏 捕食者標本測定 第五圏 被食者標本作成 第六圏 被食者標本測定点決定 第七圏 被食者標本測定 第八圏 解析 第九圏 打ち合わせ(コキュートス) 第三圏まで…

それでも魚は食べたくなる

ぐつぐつ。 ほじほじ。 きゅっきゅっ。 ぐつぐつ。 ほじほじ。 きゅっきゅっ。 シーチキン生産ラインに配置されたロボットのように魚を煮てはほぐし、骨を綺麗に濯ぐ作業を繰り返す日々。ただいま日産10個体。 何だかこういう作業をしていると、すーっと心が…

近況

・魚類学会で北海道に行っておりました。計4日間の日程でしたが、財布に穴が開いているんじゃないかというくらいの勢いでお金がなくなりました。当初の予算なんて2日しか保ちませんでした。飲み食いし過ぎです。 しばらくこんな感じです。 ・教授が再来週か…

これで食物連鎖図もばっちり!

web

はてなブックマーク - 人気エントリー - 総合にあった相関図ジェネレータというのをやってみた。 まあ、間違ってるわけではないかな。本当は“正義−悪”ではなく“対立”と出て欲しかったところだが。ゆうこ−ゆうざんの関係が表示されないのが非常に残念である。

というか貰い物

「幕府を作りたいのですが」が届く。半分ほど読んでみたが、なかなか面白い。それはいいとして、はてなちゃん(魔法少女)とかいうキャラクターまでいるのか…。日本人ってホントすごいと思う。

ふりだしにもどる

胃内容分析で出てきた魚を午前3時ごろまで検索・同定 ↓ 朝9時に宅急便が届いて起こされる 非常に寝不足である。 誰だよ、eBOOKOFFで王ロバなんか頼んだ奴は。 あと、姿勢が悪かったのか背中が痛い。今後やる時は気を付けんとなー。 和歌山産の海水魚を検索し…

しかもかゆくなるらしい

今日、生まれて初めて無花果を食べることに。食べ方が分からないのでwebで検索したが、大部分が調理法について書かれたページで、残念なことに生食については「皮をむく」以外にはよく分からなかった。「皮をむいて」って言われてもこんなぽろぽろ破れるもの…

引き返すなら今のうち

久々にフィールドに行って以降、夜型に完全シフトしてしまった所為で、滑り落ちるように体調を崩してしまいました。鼻水が止め処なく溢れ出てきます。私は普段あまり飲み物を口にする習慣がないのですが、それでも私の体にはこんなにも水分が含まれていたの…

人力検索本

web

トラックバックという見慣れないものが記録されていると思ったら、兄さんでしたか。「幕府を作りたいのですが」、もう郵送されてきたのですね。僕は宛先を大学にしてしまったので、手に取るのは連休明けかなあ。あのガクジュツテキな回答は、半分仕事みたい…