ふりだしにもどる

胃内容分析で出てきた魚を午前3時ごろまで検索・同定

朝9時に宅急便が届いて起こされる


非常に寝不足である。
誰だよ、eBOOKOFFで王ロバなんか頼んだ奴は。
あと、姿勢が悪かったのか背中が痛い。今後やる時は気を付けんとなー。


和歌山産の海水魚を検索していたはずなのに、いくつかはどうあがいても「生息域:南日本・サンゴ礁の魚に落ち着いてしまう。同属の近縁種全てが南方系なので、どこか属レベルの分岐で間違ってしまったのだろうか。上を見ると南日本、下を見ると琉球列島、中にはパラオとか書いているのまで。四面楚歌とはこのことである。詳しい人にアドバイスを受けつつ、もう一度やり直してみるとするか。