2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ファンタの方が好き

web

結局、コーラで骨は溶けるのか。 小学生の頃、市の教育委員会が主催した「夏休みの自由研究 優秀者発表会」みたいなやつで同じことをしている人を見た。 おぼろげな記憶を辿ると、その人は魚の骨を用いて、もっと長期に渡って骨をコーラに漬け、5日おきぐら…

G.W.突入

道混んでそうやなあ。フィールド、どうしようかなあ。 ちなみに和歌山弁では「混む」ことを『つむ』という。 洗濯前→洗濯後。ちょっとはマシかねぇ。 しかしどうやったら綺麗になるんやろう?漂白? みんな結構まめに買い換えてるんかな。

何を今更

web

ゴルフの元祖は中国? 12世紀の「捶丸」 ゴルフの起源は中国ですよ。呉 竜府さんが創始者です。 『スポーツ起源異聞』(民明書房刊)にちゃんと記されています。

ギブミーファブリーズ

お茶部屋で休憩してたら、「ほのかにホルマリン臭がして生臭い」と言われました。 生臭いって何?今日そのようなサンプルは扱っていません。 どうやらバス油が染み付いて洗っても洗っても臭い白衣のにおいが服に移っているようです。 2度も洗濯機にかけたの…

いい天気でしたが

部屋に篭ってトウヨシの解剖してました。 サイズは大体3.5cmほど。集中力が切れるとすぐ「ばきっ」といくのでたまりません。一日一壊。今夜も手が綿のようです。 週末からずっと天気いいんやねぇ。明日は寝坊しなければ午後から少しフィールド覘きに行こう…

延滞料は地味に高い

ティム・バートンのコープスブライド 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2006/03/03メディア: DVD購入: 2人 クリック: 41回この商品を含むブログ (221件) を見る『コープスブライド』 全編CGではなく、パペットを使ったストップ…

久しぶりに

靴に開いた穴が酷くなり、学部の頃から着ていた服が悉く同じようなタイミングで寿命を迎え、さらに考えてみたらこの時期着るのにちょうどいい服を持ってなかったので、決心して○年ぶりに靴と服を買いに行くことにした。 服屋で気付いたこと: 1、自分は黒か…

寝る前に

大好きなゆで卵を食べようと喜び勇んで卵をゆで、かぶりついたら、卵のおしりの方が裂けてズボンが半熟黄身まみれになり、夜中というのに洗濯せにゃならん羽目になりました。 あーついてねー。…ってそういえばここしばらくの運は奨学金の件で使い切ってしま…

次は

学振かー。1文字も書いてないや、ははははは。 いちど琵琶湖に行ってみようかなー。

今年の収入

3月17日の深夜、同居中の永と修士課程の奨学金減免の話題になった時にふと思い出す。 (そういえば、博士課程の奨学金の申し込みはどうなってるんやっけ…?) 三月末に事務に訊きに行った時は、『そのうち連絡しますから〜』と言っていた。 そのうちってい…

新歓コンパで

「どうなの?最近!やる気でた!?」 ありがとうございます。まだあんまりですが、ちょいマシになりました。

更新料の振込み

自分の分担は59,500円。これでさらに2年間今の部屋に住むことが出来る。 毎年毎年住宅斡旋会社に11万も支払っていた学部生時代からしたら夢のような話だ。 ちなみに今年から従弟が京都に住むことになったのだが、話を聞いて見るとどうやら私が以前住んでい…

やっとこさ

だらだらながらも修論からの不良債権を終える。長く苦しい道のりだった…。 論文化の話を教官にすると、 [-人-] 「今ようやく(この研究分野の総論を)まとめ始めようとしているわけですが、それを参照するような形にして同じぐらいの時期に出した方がいいん…

本当に困ってるんですよ

4月の10日も過ぎたというのにやる気が出ない状態が続いている。 うーん、そろそろまずいなー。 生活スタイルを変えれば気分も変わってやる気も出るんじゃないかと思い(あれ、このブログの存在意義は?)、試しに早寝早起きしてみた。 …確かにやる気は少し…

博士課程1日目

何だかやる気が出ないので家でぼーっとしてました。 学会後はやっぱしばらく燃え尽き症候群なんかねー。 部屋の更新の件については、所定の更新料を振り込むだけでよいとのこと。管理人さんが適当いい人でよかった。 実家に帰る度に「お前京都で何やってんの…