2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

上陸後1週間

学振の最終書類提出期限が5/10(木)だそうな。 〜乗船前〜 準備でそれどころじゃねー!!乗船中は他に何もすることないだろうし、この際溜まっている書き物を一気に片付けてしまおー!! まあ、止水の船でも酔うほど船に弱い人間が、乗船中に書き物なんかでき…

無事帰京

4/14〜4/23と、相模湾で船に揺られてきました。 これが乗りこんだJAMSTECの調査船、“よこすか”。 支援母船「よこすか」は、最大潜航深度6500mの能力を持つ世界最高水準の大深度潜水調査船「しんかい6500」の支援母船として深海底の調査を行います。 他にも深…

更なる深みへ

airbugさん、おいしいリアクションどうもありがとうございます。 お察しの通り、4月バカです。 ちなみに私は都市伝説の類かと思ってましたが、ひと昔前には「マグロ漁船に乗れば大金持ち」になれる時代もあったようです。その頃の話に尾鰭が付いて、今でも…

Thunnusの海

「夜にでも更新します」と言っておきながら…まあいつものことですけど。研究室の人々と突発的に飲みに行っておりました。今年はD輔さん、ssbさん、兄さんと、私が研究室に入ってから非常にお世話になっていた方々が一斉にいなくなってしまうので寂しい気持…