無事帰京

4/14〜4/23と、相模湾で船に揺られてきました。


これが乗りこんだJAMSTECの調査船、“よこすか”。

支援母船「よこすか」は、最大潜航深度6500mの能力を持つ世界最高水準の大深度潜水調査船「しんかい6500」の支援母船として深海底の調査を行います。
他にも深海底表層・断層地形や地質構造を解明するための様々な機能を持ち、深海・海溝域の総合的な調査観測研究を行うことができます。

JAMSTEC公式サイトより)


今回は“しんかい6500”を使用する調査ではなかったため、格納庫にその姿はなく、先日の1000回潜行を記念するポスターの横に写真が貼られているだけでした。
いつかは見てみたいもんです。


調査航海自体は、魚があまり獲れなかったことを除けば非常に楽しく充実したものでした。



変わった生き物を見ることも出来たし!




調査の名の下で釣りもしたし!
(この後スタッフが美味しくいただきました)



航海中の出来事については、「フィッシング」から「今晩のおかず」まで手広くカバーすることを目指した日記“とりあえずあの日記の分館の出張版”を毎日きちんとつけておりましたので、後日それを基にお伝えしようと思ってます。

とりあえず今日はここまで。