2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

余計なことを

考えたら寝そびれた。どないしょー。

女子高生ってこんな意味もなくキャイキャイしてるもんなの?

花とアリス 通常版 [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2004/10/08メディア: DVD購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブログ (364件) を見る淡々としているか何と言うか。青春やねえ。 でも決してつまらないというわけでは…

バイオテクノロジーか?

web

ニワトリが先か、卵が先か まあ、そう言われればそうかな。 でもこの場合、“ニワトリ”って何を指すの?この説明だけやったら「ニワトリっぽい元の鳥」が入った卵なんと違うんかなあ。 ニワトリの祖先種 ↓ 後にニワトリの特性となる形質を発現させる突然変異…

月曜日かー

今週生活サイクルがぐだぐだだったせいか、曜日の感覚が全く無い。 日曜と間違えて一日寝そうだ。

商品化希望

web

「透明マント作れます」英の学者ら開発理論 こういう話にお金かけて真面目に研究する姿勢は大好き。 完成した技術はどうしたって犯罪に使われるよなーって気もするけど。 あと、 川の水が丸い石に妨げられず滑らかに流れていくように、光が物体を迂回(うか…

実習のTA

12:49 起床 12:55 原チャで家を出る 13:00 到着、実習TA開始 今日はOTM実習。 OTM=O-Ta-Ma。 すなわち「オタマジャクシが持つプニプニ感と 怠惰な動きの虜となり まるでわが子のように慈しむ実習」のことである。 今年の実習生は非常にまじめで、黙々と作業*…

縄の如し

今日は天気が良かったので、博士課程に入ってから始めてフィールドに出ることにした。去年一昨年のデータからすればまだバスを採集するには時期的に早過ぎる気もするが、本格的なシーズン到来の前に原チャの運転感覚+長距離運転する体力+水への慣れを取り…

デスクワークの終焉

学振申請書完成!あとは明日寝過ごさずに事務に持っていくだけ!! あーすごい時間と労力を費やしてしまった。でも今回いろんな先輩方に見てもらう時間なかったからなあ。それ考えたらホントはもっと早くから用意せんといかんのか。むむぅ…今後の参考にしよ…

寝て起きたら

今日が終わってました。 朝5時にたわしの写真撮ってたりするからやって。 あああああ。 何回か起きてメール返したりした記憶はあるのに〜。

ようやく

学振の申請書かきが終わる。月曜提出で、あとは土日に最後の修正して封筒に詰めるだけ。 同時進行のMOEる外来生物飼育申請*1も何とか週明けには郵送できるかな。 やっと本来の仕事に戻れそう。ふぃ〜。 とりあえず実験室の流しで水に晒し過ぎて腐臭がしてい…

生協で

「1点で55円になりまーす。…こちらこのままでもよろしいですか?」 「(ごそごそ)あー、いいっすよー。」 その結果が右の写真。スプーンどうすんの?と思ったのも束の間、こんな斬新な方法で渡してくるとは。 これ持って歩くのは、なかなか嬉し恥ずかしで…

午後から

今日は学部生向け野外実習のTAの日だった。 内容は毎年恒例の、ハンミョウの標識再捕獲による個体数推定である。 天気は曇りがちでいまいちだったが、やはり外を出歩くのは気持ちがいい。 篭りがちで鬱々とした気分もリフレッシュされたような気がする。 …

カーテン締め切って

自宅で申請書書いてたら、昼も夜もないのでまるで精神と時の部屋に入って修行してるかのよう。 まあ休憩の合間に修行してるみたいな感じになってきたからこれでいいのかどうかはわかりませんが。 第1稿に対する教官のコメントは、 [-人-] 『文章はよく練れ…

昨夜は

サークルの新歓コンパでした。 で、3次会ということで かっきー邸になだれ込んだわけですが、 酔っ払って寝た かっきーに対して、 「いいじゃないか、柿○くん」って渋い声で言いながら 触ってくねくねさせてみたり、 「なにーッ、ホントかテリーマン!!」…

なんてこったい

web

ねずみ男は明らかに見た目で選んでるのに何で鬼太郎は山崎邦正の弟子なの? ありえん。相沢役が非アフロショックから立ち直ったと思ったら今度はこれか…。 これやるぐらいやったら、 鬼太郎:ウエンツ(友情出演) ねずみ男:大泉洋 子泣き爺:鈴井貴之 砂か…

ということで

△1.タイトル △2.現在までの研究状況 ×3.これからの研究計画 △ 3−1.研究の背景 △ 3−2.研究目的・内容 × 3−3.研究の特色・独創的な点 × 3−4.年次計画 △4.研究業績 ×5.自己評価 ×6.評価書 ←じつはこれも △:一通り書いて見せているとこ…

寝不足

外が明るくならないと眠れない人になりました。 遅くまで仕事してしまう習慣病と、ストレス解消に心行くまで夜更かししたい欲求と、朝早くから仕事しなきゃ間に合わん焦燥(せざるを得ない?)を同時に満足させるにはいったいどうしたらいいんだ。

終わってみれば

ということで、近日中にやってしまわなければいけないものメモ・学振申請書かき ・外来生物飼育申請書かき ・水槽天日干し ・MOTHER2クリア のうち達成できたのがMOTHER2クリアだけってどういうこと? いや、そりゃあ感動は与えてもらいましたよ。 これまで…

硫酸銅。綺麗な青色ですね。 (この先画像注意)

申請書とか

今年の研究計画が決まりません。 ということで学振の申請書も止まったままです。 明日また教官と打ち合わせ予定。間に合うんかなー。 G.W.中に一通り書いてしまいたいんやけど。 ということで、近日中にやってしまわなければいけないものメモ ・学振申請書か…