2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サービス残業三昧

火曜の特論の用意をしつつ実験。ちゃんと“レビュー”になんのかねこれ。 おかげで解剖は停滞中。やれやれだ。 お茶部屋にて: (誰それの論文がどこどこに通ったという話を受けて) もぽ君「おれもEvolutionに出しますよ!」 S藤さん「え、Evolutionってたい…

不定期のススメ

いつの間にやら1週間ぐらい経ってますね。あれまぁ。 うーん、やはり私には日記は無理なのか…? ということでこれからはタイトルにもあるように不定期に更新することにします。 更新されない日はバタバタしているとでも思ってください。 よろしく。

このチョコどいつんだ

たまきなにドイツ土産のチョコレートをもらう。 (写真はそのチョコの包装) 本物を見たことがないのでわからないが、どうやら1ユーロを模ったもので日本で言う「5円チョコ」みたいなものらしい。 初期のチョコエッグっぽい味で結構おいしかった。ごちそう…

第3シーズン

『ぬうぅ…あれは“飼育効果”…』 『知っているのか雷電!』 『飼育効果現れる時、その個体は静かに役目を終えるという…古来よりの言い伝えだ。』一部の個体が馴れ過ぎて困ってます。 まだ飼育効果が現れるには早いと思うんやけどなあ。 行動観察は3巡目に突入…

早起きのススメ

起きたら時計が12時12分を指していた。 ぞろ目か。こいつは朝から縁起がいいや。 洗濯・自炊をするとえらい時間になる。 しかもこんな日に限って図書館と事務に行く用事が。おかげですごい勢いでバタバタする夕方となった。 珍しく夕食も自炊する。メニュー…

早起きのススメ

朝方生活は続く。そして新米を横目で見つつ古米を食べる日も続く。 父親は電話で「古米を置いといて先に新米を食べたらどうだ」なんてことを言っていたが、冗談じゃない。そんなことをしたら、後で食べる古米がますます古く感じてしまう。 世の中には、「知…

ばっさり

火曜はゼミの日。今日一番印象に残った台詞: 「…検定の結果、p値は0.0555ぐらいになり、この傾向は有意とは言えませんでした」 こんなこと言ってみてえ…。うらやましい。 “マージナル有意の会(検定をかけるといつも0.05<p<0.1になる人の集い)”は随時会…

早起きのススメ

実家から送られてきた新米に行き着くには、その前に聳え立つ古米の壁を越えなければならない。そのためには自炊が不可欠である。 ということで「そうだ、自炊をしよう。」キャンペーンに突入する。せめて朝ぐらいはご飯炊くことにしよう。早起きにも繋がりそ…

誰が一体悪いのか

ブログ書く→夜更かし→遅起き→体調不良 まあ、健康のために始めたことが実は悪影響だった、ってな話はよく聞きますわな。 何だか常にぼーっと眠い不思議な一日でした。 そして無事届いたようなのでネタばれを。 先日のタワシストラップのカウンターでこういう…

雨男の一族である我らが本気を出せばこんなもの

大学が停電ということもあって、昼間は久しぶりに朽木の渓流魚センターに釣りに出かける。 楽しい午後のひと時となるはずが、同行した面子(S田さん、ssbさん、Y根さん)のせいか、台風でも接近しているかのような強風の中フライフィッシングをすることに…

芋づる式に

最初は特論でレビューをするための論文を探していたはずなのに、気が付けば手元にあるのはFAの論文ばかり。しかもこんな時に限ってサクサクと大量に見つかる。 ほんとにこれ全部読むの?

振り出しに戻る

飲んだくれて寝たせいで目覚ましをかけ忘れ、昼過ぎに起床する羽目に。 うがー。

2kgのお土産

コメントにもあるように、ドイツから帰ってきたたまきなと久しぶりに飲みに行く。何だかあんまり変わってないような…ほんとにドイツに行ってたんやろうな?毎日飲んだくれてばかりいたというのは良く分かったが。 “酔うとウザイ人”改め“酔うとキモイ人”がた…

原チャで

琵琶湖のとある流入河川にヨシ狩りに。30分ほどで目的の数を採集する。そろそろ川をかえようかなあ。あんまりひとつの場所に集中して採集するのもどうかと思うし。 帰ってきて一句。 ヘルメット 脱いでも頭が ヘルメット (総評) クセ毛と共に生きることの…

ふて寝

人が起きた時には雨が降り、ふて寝している間に晴れるというこの意地悪な天気はどうかと思うのですよ。 おかげで今日は採集に行けず。まさか日本ヨシノボリ協会の陰謀じゃないだろうな。 行動観察3日目。今日で観察に用いる個体それぞれについて1回ずつ観…

早起きの強制

早起き生活は3日目に突入したが、早寝が伴っていないので結構つらい。でもしばらくは寝過ごすわけにはいかんのよね。明日も早起きして琵琶湖でヨシ捕り。ねみ〜。

Help me!

トゥルー・コーリング Vol.1 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント発売日: 2005/10/28メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (32件) を見るテレビでやってた番宣を見て以来気になっていたやつ。現在vol.13まで出て…

蛍の墓・実写ドラマ

TV

私の頭の中: サクマドロップ=隣のT垣さんの「節子ぉ〜!」というモノマネ おかげで全く感動しませんでした。出来自体は悪くなかったけどね。 ドロップが画面に映る度に脳内でリピートされるから困る。 蛍の墓効果でローテンションのままこれ書いて就寝。 …

白い悪魔

隔離していた水カビ感染個体は綺麗さっぱり治ったようだ。 行動観察は驚くほど手際良く今日の分終了。 いいのか、こんなんで。何かあとが怖い。

早起きの強要

火曜日は特論とゼミの日。10時半の特論開始前に準備をしないと今日の行動観察ができなくなってしまうので、たとえ睡眠不足といえども早起きしなければならない。ということで9:00起床。 2日とはいえ一応規則正しい生活は続いている。この調子で行けばいい…