2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

象徴

焼きそばパンを絶賛する文章を書く夢を見た。 「パンと麺による至福のハーモニー」とか「絶妙のバランス」といったフレーズを、ぺちぺちとWordで打つ夢。 何だろうね、2年くらい前、お茶部屋で昼飯の焼きそばパン食べてた時、研究室訪問に来た娘が一瞥して…

おにいちゃんCDは1おにいちゃん1円

web

兄さんに紹介されたおにいちゃんのケイタイ(excite紹介記事。公式サイトはこちら)。指定した時間に妹もしくはメイドに扮した声優さんからモーニングコールを受けることができるサービスだそうな。しかもテープかと思いきや生。公式サイトの「プロフィール…

寿司食いたい

実はここ2週間ほど、別の人がやった行動実験を自分なりの視点でやってみようと思い、それに向けてちまちまと実験道具を揃えたりしている。同じ魚(体長5cmほど)を使う分には比較的小さな実験セットでいいのだが、私が対象にしている魚はその2〜3倍の大き…

久しぶりでもないか

ものすごくちょうしがわるいー。 今週は何日か朝方まで起きていた日があったのだが、それがいけなかったのか。頭がぼーっとする、気持ち悪い、、、。 もう永遠に寝ていたい感じ。

高価な缶詰

シュールストレミング、それは「世界一臭い食べ物」と評されるスウェーデン産のニシン缶のことである。日本ではあまり流通していないようだが(少なくともスーパーなどの店頭には置いてない)、探偵ナイトスクープその他諸々のバラエティー番組で取り上げら…

ついに

web

先日、深夜のお茶部屋での話。それまでの経緯は忘れたが、兄と話しているといつの間にやらこれの話題になり、そこから「人力検索はてな」の話題に。私はこれまでチラ見するだけであったが、兄はよく回答したりしているらしい。 「やってると結構面白いよ」 …

こちらの

準備も進めなければならないので、夜は水槽部屋に篭り黙々と作業をした。おかげで仕切りが8割方完成。しかし厚さがたった1mmしかない塩化ビニル板でもカッターナイフで切断するのは一苦労である。なかなか切れないもんだから、右手の指の皮が一部擦り剥け…

輪読の準備

The Ecology of Adaptive Radiation (Oxford Series in Ecology and Evolution)作者: Dolph Schluter出版社/メーカー: Oxford University Press, USA発売日: 2000/12/07メディア: ペーパーバック クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る今度の月火…

もう8日も過ぎてしまった

そもそもの目的は 毎日日記を書く=規則正しい生活 だったのに、まとめ書きしたら元も子もないやん。というわけで決して自分の研究が進んでるわけではないのですが、慌しい日が続いています。ここ2,3日は 溜まってたメール書きとかネットワーク係の仕事と…

疑惑の解消

昨日は久々にY根さんを交えての飲み会。二日酔いも良い所で、8時頃に1度起きるも全く酒が抜けておらず、布団でごろごろと惰眠をむさぼっていたら昼過ぎにD輔さんから電話が。 「おーい、そろそろサワガニ捕りに行くでー」 しまった。すっかり忘れていた…

前回手伝ってもらったお礼

というわけではないけれど、今日は かっきーのサンプリングを手伝うことに。彼のサンプリング方法は釣り。こう書くとまるで遊んでいるように思えるが、釣れなかったらひたすら待ちに入ってしまうため何よりも根気の要る採集方法であると言える。聞けば、今日…