ついに

先日、深夜のお茶部屋での話。それまでの経緯は忘れたが、兄と話しているといつの間にやらこれの話題になり、そこから「人力検索はてな」の話題に。私はこれまでチラ見するだけであったが、兄はよく回答したりしているらしい。


「やってると結構面白いよ」
兄はさう云ふとウェブブラウザを立ち上げ、ディスプレイをこちらに向けて見せた。


ツールバーには綺麗なアイコンがぴつたり入つてゐた。


空のように藍いアイコンだ。「Q」のアイコンを押すと即座に人力検索のペイジが表示された。勿論事前にログインされてゐたに違ひない。私が此処に来るまでに巡回でもしてゐたのだらう。
何とも手際が良かったので、つい微笑んでしまった。


それを見ると兄も
につこり笑つて、
「これをインストールしちゃうと、どんどん時間が消えてしまうんだ、」
と云つた。
ああ、便利だ。


何だか酷く兄が羨ましくなつてしまつた。
(以下略)



「匣の中の娘は出てこない」より抜粋



というわけで、はてなツールバーをインストールしました。


兄のようにフルインストールでみっしりと、というわけではなく、普段使うものだけ。数日使ってみたが、なるほどこれは益々ディスプレイの前から離れなくなりそうである。ダイアリー→アンテナ→検索→アンテナ→検索のループに陥るのが驚くほどたやすくなってしまった。危険だ。