2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

急にポールが来たので

裏の家の2階から、物干し竿落としされました。 「しかも、地球連邦政府が洗濯に対して行った施策はここまでで、洗濯籠さえ作ればよしとして、彼らは部屋に引きこもり、汚れ物をこまめに洗濯することはしなかったのである。その結果は諸君らが知っている通り…

プラフィッシュ

心臓や生殖器など組み立てれば生物の構造に詳しくなれる解剖モデルの立体パズル - GIGAZINE この記事のリンクを辿って、青島文化教材社のカタログページを眺めていた時のこと。 立体パズル 4D VISION 動物解剖 青島文化教材社 スカイネット 立体パズル 4D VI…

特にメッセージ性も無く

web

実は、はてなフォトライフには動画もアップロードできるらしい。 容量は画像と動画合わせて30MB/月なのであまり大きなものはあげられないが、ネタで撮影した駄動画をちょこっと紹介するにはこれで十分だろう。 ということで、どんなものか早速試してみること…

イントロ再考

今書いてる原稿のイントロ部分がどう控えめに見ても面白くないので、試しに最初から考え直してみることに。 で、うまく考えが纏まらずに、頭をポリポリ。 すると、「散髪した時の名残です」的な髪の毛の切れ端がパラパラ。 散髪したのは金曜日。以後毎日念入…

よくわかる解説本

ひとみしり道作者: べつやくれい出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2008/06/04メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 10人 クリック: 204回この商品を含むブログ (49件) を見る 誰が何と言おうと人見知りの僕には、凄くよくわかるエピソード満…

鞍替えのはずが

トレジャーハンター、コンプリート。 あと目指すはモンスターの最大・最小サイズのコンプリートだが、もう運頼みで同じモンスターを延々狩るのは正直飽きたので、たまに思い出した時にちまちま進めることにしよう。 で、問題は、このぽっかりと空いたココロ…

まず手始めに

2003年度の分のサンプル処理終了。計221個体。トスロン一杯の黄色い廃液と引き換えに、標本体積は半分になった。データを採った上にスペースの節約まででき、大変うれしい限りである(等価交換で多くのモノを持って行かれてる気がするが)。そして若干の燃え…

自然体、と言えなくもない

web

「情熱大陸」ディレクターと伊集院光が共鳴した爆笑問題・田中の「何も無さ」 - はてなでテレビの土踏まず 田中さんだけが奇才・太田光が青筋を立てながら30分、1時間説明したことを「よくわからないんでCMです」って言える人だと(笑)そういう才能っていう…

(英語)力が欲しいか

web

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100502-00000084-jij-int 元記事はこちら The Times & The Sunday Times なんでこんな話がいきなり?と思って上の記事のリンクを辿ると、 The Times & The Sunday Times The number of species affected by the phenome…

判定

実験個体に左利きが混じっていた、、、、うむむむむ。 まさかこれは、今年も実験せないかんのか? 行動解析するのが恐ろしい。 比率の判定、2003年度のサンプルについては170個体が終了。

明日は月曜ではなく木曜

5/2 祖父の喜寿の祝いをするために帰郷。 釣り具メーカー『がまかつ』への愛が溢れ過ぎて、父と叔父の車がどんどん痛いことに。 5/3 昼過ぎに、父と叔父の釣りを見に行く。出がけに、母に「途中でスーパーに寄って寿司とか買うてこんといてよ」と釘を刺され…