特にメッセージ性も無く

実は、はてなフォトライフには動画もアップロードできるらしい。
容量は画像と動画合わせて30MB/月なのであまり大きなものはあげられないが、ネタで撮影した駄動画をちょこっと紹介するにはこれで十分だろう。
ということで、どんなものか早速試してみることにした。
UPしたのは、先日『アクアワールド大洗』で撮ったサメ水槽の動画。MOV形式で8秒程度のものである。


アップロード自体は1分程で終了。


が。


夕方アップロードしたものが、翌日の昼前になっても"Now converting..."のまま。
寝ても覚めても変換中である。
はてなの不具合だろうか?フォトライフのヘルプには、ちゃんとMOVファイルにも対応していると書いてあるのだが。
仕方ないので、QTconverterという変換ソフトでaviにしたのち、そのままでは重すぎるため、Windowsムービーメーカーでwmv形式にして再度アップロードしてみた。



いやー、でかい魚の尻尾が滑らかに動くというのはキモくていいですねー。


ま、それはさておき、これなら無事公開できそうである。
しかし、間に2度も変換をかますのはめんどくさいなー。
他の変換ソフト(DVD Movie Writer)で変換しようすると、なぜか最後まで変換できずに途中でちょん切られたりしたので、もしかしたら撮影したデジカメ側の問題なのかもしれない。


ちなみに、かっとなって取得したYoutubeのアカウントはこちら。
wmv形式の同じファイルをアップロードした。



そしてyoutubeは、MOVであってもそのままUPできちゃうのである。



懐かしのロボフィッシュ。


今はこの2件のみ。
趣味の動画なんて1年に1回撮るかどうか。それを考えれば、この先チャンネルの動画が増えることはあるのだろうか?
しかしこれだけでは尻尾の動きが好きなただの変態さんである。
youtube様の貴重なHDDを駄動画で占有するのも申し訳ないので、何か有意義な用途を考え中。