プラフィッシュ

心臓や生殖器など組み立てれば生物の構造に詳しくなれる解剖モデルの立体パズル - GIGAZINE


この記事のリンクを辿って、青島文化教材社のカタログページを眺めていた時のこと。


立体パズル 4D VISION 動物解剖



ほ、欲しい…


鮫をいじくったことのある人間としてはぜひ欲しい。
しかし、大洗遠征と結婚式のおかげで生活費が大変なことになるのが確定している今月にわざわざこんなもの買わなくても…。
いや。趣味の買い物は一期一会。
そうやって購入を先延ばしにしたせいで入手できなくなったアイテムが、いったいどれほどの数にのぼるのか。おまえさんまさか、忘れたわけじゃああるまいね?


昔の人は言いました。


明日買う金を稼ぐんじゃない。買ったから明日、稼ぐんだ。


そーれ、ぽちっとな!






箱の表面。埃まみれになることが目に見えるので飾るつもりはないが、このままだとあまりにも味気ないので、内臓部分だけ組み立てることに。



箱の裏面。



モノ自体は意外によくできている。ただ、クリアケースや消化管などジョイントがシビアな部分がいくつかあるので、あまり何度も組み直したくない感じ(メーカーは説明書にタイムアタックを設けたりして推奨しているが)。




内臓部分。左側が胃、右上が子宮。
胃には魚、鳥、海棲哺乳類が入っている。子宮には稚ザメが。
塗りが甘いのは、海外モデルならではの愛嬌である。



でかくて置き場所に困ることを除けば、なかなか良い買い物であった。



で、今は机の後ろの棚に置いてあるのだが、、、、
何で見る度に箱の向きや位置が変わってるんだ?
シャイボーイはこれだから…「おもちゃが見たいです」と正直に言えば、中まで見せてやらんことも無いんだぞ。
ほらほら素直になっちゃえよ。ん?