2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ディア五スティーニではなく講談社刊

定期購読している『日本妖怪大百科』の3巻と、オリジナル特製バインダー(有料)が研究室に届いた。 こういうのは取っておいたほうがいいのだろうか? 予想していたよりも1冊の内容が濃く、読むのに結構かかりそう。実は1、2巻もまだまともに読めていない。…

その後の体調

頭が重いのは相変わらず。鼻も通ったり詰まったり。一体どうやったら治るのだろうか。 研究の方のノルマも相変わらず減るような気がしない。こちらは今後もひたすら処理するのみである。ただ、魚を解剖して煮て骨格標本を作って測って寝て起きてまた解剖して…

急募!冬服のバリエーション

今朝、衣装ケースを見たら上着が4パターンくらいしかないことに気づいてしまった。早急に買わねば。こまめに洗濯しない派にとって、これはキツイ。 先週からずっと、体調の悪い日々が続いている。鼻がつまり、頭がボーっとする。最初は二日酔いの所為だと思…

近くのファミマで

こういうものが売られているのを発見。 一番くじ ウルトラ怪獣 店頭に置いてあってもしやとは思ったが、やはり“アクションフィギュア賞”ではメトロン星人にちゃぶ台が付いてくるのか…!ふらっとつぎ込みそうで怖い。

気になる結果

これまでに、捕食魚430個体のうち176個体の胃内容分析が終了し、そのうち37個体から比較的消化の進んでいない綺麗な被食者が得られた。打率2割。オオクチバスでも同じくらいの打率だったから、捕食者というのは大体同じような傾向を示すのかも知れない。被食…

TA中

TA終了時刻が17:30、気象庁の予報では夕方から雨。 私が仕事を終えるのが早いのか、雨雲が仕事を始めるのが早いのか。 ちなみにこの場合、『帰る直前ぐらいから土砂降り、やっとの思いで建物に入るとピタリ止む』というのがよくあるパターンである。