2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

冷凍庫には体長80cmの湖産天然ウナギが眠ってるのに

23日は凄い勢いでやる気なし祭開催。なので夕方ふらっと出かけたS鮮館の特設売り場を見て、今日が土用の丑の日であることを知る。 鹿児島産。隣で売られていた中国産(去年買った)を一瞥し、「せっかくだから俺はこの鹿児島産のウナギを選ぶぜ!」と買った…

待ち合わせまで時間があったので

Kナートの1階、チケットぴあで宣言通りブツを購入。 窓口でピアコード告げて、パソコンにタイトルで出た瞬間、固まってしまったお姉さんの気持ちは分からんでもない。座席はそう悪い場所ではなさそう。8/26が楽しみだ。 しかしこういうイベント、実は今ま…

ある晴れた日のこと

22日、京都に滞在しているK代子さんと、その娘と3人で人生初のビアガーデンへ。 私の持っているビアガーデンのイメージと言えば、「飲み物はビールのみ、つまみは唐揚げ・枝豆・フライドポテトのみ」というものであった。これでよく商売が成り立つなと思う…

雨ニモ負ケズ、風ハ吹カズ、上ガッタ水位ニドン引キシ

21日、今年2度目のエリ調査に参加する。先日の日記どおり、隙あらば不参加を宣言しようと思っていたが、教授[-人-]の雰囲気から察するに、どうやら私が参加するのを前提として話が進められているようだ。諦めて朝4時に研究室に集合する。 今週はずっと雨続…

雨ばっかで

フィールドに行けるのはいつの日だろうか。地点Kは今がまさに採集時期(だったはず)なのに〜。仮にこの雨が7月いっぱい続くとして、さらにヨシノボリが湖岸から消え失せる時期が例年と変わらないとすると、地点Kでの有効採集日数が10日ほどしかないこと…

生活というかこれの編集中に

日記を書く→「そういえば…」ってな感じでサイドバーの“過去の日記”をクリック→過去の日記一覧→該当する日記を読む→戻る戻る→あら不思議!書きかけの日記が真っ白に!!ここで誰かが「その白い画面は未完成な君自身だ。さぁ、好きなように君の世界を描いてい…

せっかくだから

第十六回 怪談之怪 with 幽 チケットぴあのサイトで見た限りでは、まだ席に余裕がありそう。 今週中にカナートに行ってきます。

まるで夢を見てるみたい

飼育開始した8匹のうち、ほぼ1週間で6匹が旅立たれました。原因は、これまで見たことのない「皮膚の一部が広範囲に剥け、そこにカビが生える」というもの。何も飼い主の怪我の状況を忠実に再現しなくても。今年は病気の影響が他個体に及ぶのを防ごうと、…

傷のその後

膿むことも無く順調に回復中。で、件のバンドエイドを使ってみて分かった不便な点が2つ。 防水を謳ってはいるが粘着力が無茶苦茶強いわけではなく、水仕事や風呂のあとは徐々に剥がれてきてしまう。手のひらや膝といった高い柔軟性・伸縮性が要求される部分…

初めて

原チャでこけました。しかも北部構内で。 夜、水槽部屋からコンビニに行こうとして、 車両通用門から外へ ↓ あれ、こっち側って対向車線? ↓ 変更変更、と。 ↓ あ、メガネっ娘! ↓ ぎゃー!!! 曲がる時に後輪が横滑りし、見事に転倒しました。雨で辺りが濡…

雨力全開

胃内容分析用のサンプルを採集する2地点のうち、1つが終了。合計220個体あまりを採集したことになる。 こちら側(地点I)は昨年まであまり数が捕れず(1年目→ しかし先日初めて採集を試みた本命の地点Kの方はと言うと…1回3時間の調査で捕獲できたのはた…

体が鬼のようにだるく、また前日に引き続き頭がくらくらするので一日ごろごろしてみる。そして仕事は溜まる一方。ありゃりゃ。 この時期は、 雨続きで全然フィールドに出られないよ派 そろそろ飼育個体を確保して実験始めなきゃ間に合わないよ派 地点Iでの…

2日

この2日、ぐーたら過ごしたので凄いリラックスできた。よーし明日から頑張るぞー! 追記はあと2日分を残すのみ。しかしどちらも大物。終わるんかいな。これまででも結構文章書いた気がするぞ。 現在滞ってるもの: ネットワーク係の仕事 メール書き サンプ…

前から微妙な感じで見たかった

これ。何か聞く人みんな「そのうちテレビでやるだろうからいいんじゃね?」という反応をするので、意地でも映画館で見たくなった。 寝過ごしたかと思ったが、7月から上映時間が変わっており終映には間に合う模様。 後で行ってきます。しかも今日なら1000円…

めでたく

日本学生支援機構が未来の自分を信じて修士過程の2年間貸してくれた借金が半額免除になることが決定した。 別にお金をもらえるわけではないのであまり実感はないが(通知自体も実家に来たから私には電話連絡のみ)、やはり嬉しい。寝ている間に実家から着信…