ふて寝

人が起きた時には雨が降り、ふて寝している間に晴れるというこの意地悪な天気はどうかと思うのですよ。
おかげで今日は採集に行けず。まさか日本ヨシノボリ協会の陰謀じゃないだろうな。


行動観察3日目。今日で観察に用いる個体それぞれについて1回ずつ観察したことになる。今の調子で行けば半分ぐらいはデータとして使えそうだ。
実験期間中一番困るのが「実験個体が死んでしまうこと」である。今までは代役を立てれば済んだ話であるが、本格的な実験開始以後はどれか一つでも死んでしまうと最悪その個体のそれまでのデータが全部パー、そして別の個体で最初からやり直しということになってしまう。繰り返し実験の悲しい性と言ってしまえばそれまでであるが、これから実験終了までの1ヶ月、風邪を引こうが車にひかれようがやつらの体調管理最優先で生活しなければいけないのかと思うと少々気が重い。


…という風にケアは大変だが、行動観察自体は元来そういうのが好きなこともあって非常に楽しいものである。何やかんや言っても本人が楽しんでいるからこそ続けていられるんやろうね。あと観察中に軽く困るのが、近くで音を立てられないこと。いくらやつらが視覚中心と言っても、真横で声をあげたりするとさすがに警戒して食事どころではなくなってしまう。餌の背後からそーっと近づいて行くのを見たりしても「志村、うしろうしろー!」と叫ぶわけにはいかないのである。
このストレス、どうしてくれよう。1度ぐらいは言ってやろうかな。