置いてけ堀

COEに引き続き、今年からGCOEに採択されることとなった我が研究科。掲げられている「若手の積極的な自立支援」の一つとして、博士課程の院生は申請すればRAとして雇われ、月4万円支給されることが通知された。こんなおいしい話を逃す手はない。早速申請を行った。



研究内容を記した書類審査を無事パスし、振り込み書や勤務表などを準備する段階に。書類の作成は少し手間だが、ここまで来ればもう雇われたも同然である。どう使おうかとうきうきしながら注意書きに目を通していると、なんだか気になる文面が目に飛び込んできた。

雇用期間は19年11月1日〜20年3月31日になります
認可金額が24万円で時給が1400円となります
TA、科研費、謝金を貰っている人は、合わせた総額を24万になるようにしてください


聞けば、GCOEの規定だか何かで、大学からの支給額が半期で24万円を超えてはいけないらしい。



メディアセンターのTA:月ほぼ4万円×6ヶ月=24万円
申請可能額:24万−24万=0




何この絵に描いたようなオチは。そもそもどうしてそのような規定があるのか意味不明である。何とかならないものかとGCOEの事務局に問い合わせてみたが、ここも先日立ち上がったばかりでどう対応していいのかわからない様子(聞いてる感じではこういう事態をあまり想定していなかったような)。「拠点リーダーと相談してみます」とのことなので、申請書類を預けて事務室を後にした。



〜10日後〜 (この間修羅場含む。[ -人-]は海外出張へ)


まったく音沙汰がないので再び事務室を訪れ、尋ねてみることにした。


「その件でしたら通ってるはずですが…。」
「へ?『通ってる』ってどういう風に落ち着いたんですか?何も通知してこないし、どうなったもんかと思って訊きに来たんですが。」
「え?何も聞いてないんですか?」
「はあ。」
「えーと…(書類をめくりつつ)…やっぱり。たわし頭さんの申請は認可されてますよ。」
「え?じゃあ他でTAやってても大丈夫だったんですか?」
「いや、それはやっぱり駄目で…確か、(拠点リーダー)さんと[ -人-]さんとの間で話し合った結果、“メディアセンターのTAを辞める”ということで合意したと聞いているんですが…」




はあああああああああ?????


今初めて聞いたわ!っていうかそれそっちで勝手に決めてええもんちゃうやろ!?




やめましょう>[ -人-]  (^^ )<そうしましょう
                             本人→ (  ゜3゜)〜♪


合意すんな!勝手に合意すんな!!


「はいそうですか」といきなり辞められるもんでもないし、何よりメディアセンターのTAは気に入っていて、もしGCOEのRAとバッティングするようならGCOEの方を取り下げようと思っていたぐらいなので、その場で事務局の方にその旨を伝え、RAを辞退することに。危なかった…支給された後だったらもっと面倒くさい話になっていただろうなあ。



出張前で忙しかったのはわかるが、せめてそういう重要な話は本人抜きに進めないで欲しいものである。何か一瞬“生殺与奪”とかいう難しい言葉が頭をよぎりましたよ。まったくもう。