今年の総括

私生活は平坦、研究生活はでこぼこな一年でした。


〜先日の忘年会でのひとコマ〜
(話題は「来年うちの研究室に配属されるかもしれない学部3回生」について)


助教授W 「本当に、何というか、プレゼンも上手だし、活発に議論もするし(このあたりはうろ覚え。ポジティブ評価だったのは確か)、あまり○大生っぽくないというか」
たわし頭 「それは確かに。○大生は概ねそういうの苦手ですから」
T内 「たわし頭は○大生っぽいよなー。」
助教授S 「そうだな、たわし頭は○大生っぽいな」
たわし頭 「いやまあ、そういうことはよく言われますが(雰囲気が「いかにも」だそうな。自他共に認める『チェックが似合う男No.1』*1)じゃあ聞きますけど、S先生は僕のどういうところが○大生っぽいと思いますか?」



助教授S 「うーん、そうだな…ジトッとしたところとか








皆様、今年も一年お世話になりました。
こんなジトッとしたチリ毛ですが、来年もどうぞよろしくお願いします。
では、良いお年を。
 
 
 
 

*1:○大生のおしゃれステイタス…チェック>>>ユニクロ>>その他のオサレ服。臨海実習ではほぼ初対面の人にまで「たわし頭さんってチェックが似合いますよね」と言われた。