もしかしたらしばらく出ずっぱりになるかもしれないので

お土産の静岡おでんを消費するのは今しかないと思い、久々に自宅で飲み会を行う。

これがおでんの町、静岡から来た静岡おでん。全ての具が串に刺さっているのが特徴らしい。

左は比較のために買ってきたコンビニおでんのだし。右は静岡おでんのだし。
何だかどす黒い欲望が渦巻いているかのようである。


感想:普通のおでんを串に刺してこれでもかと煮込んだらこんな風になりそう。
もう一つの特徴として、「食べるときは粉末だしをまぶす」というのがあったが、実は今回最後の2串になるまで付属の粉末だしの存在を忘れていたので、そのありがたみを感じることはできなかった。しかしあまり残念な気がしないのは何故だろうか。推して知るべし。


おまけ。永氏が買ってきた宮崎土産、鯨羊羹。

宮崎県民の兄さんに聞いても名前が挙がらなかったところを見ると、こちらの方がありがたみがあるような。別に鯨パウダーが入っているというわけではなく、形だけ似せたものらしい。お茶うけとしてはかなり優秀。