要旨書き

さーて、今週の予定は?


・恥ずかしくて名前が出せない「自然科学×××の会」発表要旨締め切り…火曜
・火曜にブリが届けば、火曜にブリ地獄、水曜から東京行き
 届かなければ水曜にブリ地獄、東京行きはキャンセル
・月曜と火曜も普通に実験予定
・火曜の午後はゼミ、ミーティングでおしまい


何だか生きた心地がしません。少なくとも、火曜締め切りの発表要旨を火曜に書くことは無理そうなので、さっさと始めてしまうことに。指定はA4に2枚分。これまで、こういうのは主にadobeIllustratorで作成していたのだが、今回ちょうどいい機会なので前々から気になっていたOpenOfficeのDrawを使ってみることにした。


少し使ってみた感じでは、Illustrator>Draw>PowerPoint>Wordと言ったところか。文字を太字にする、フォントを変えるなどの作業が、テキストボックス内にカーソルがある状態でしかできないのがちとめんどくさいが(例えばIllustratorではテキストボックスをクリックでこの作業にかかれる。Drawはダブルクリック→全選択)、他は別にややこしいところは無く、すっきりしていて使いやすい。これなら研究室の人々にも勧められそうだ。



*ちなみに、上記の予定には含まれてませんが、今週の月〜木には永氏、1Q氏が企画した自然科学縦横無尽2006というイベントも予定されております。場所は京都大学理学部2号館第1講義室、時間は18:00〜。異分野交流を目的としたもので、自然科学の様々な分野の若手が日替わりで研究内容の発表を行う、というものです。興味のある方はぜひどうぞ。
私も、できるだけ聞きに行こうと思っています(東京行きの場合後半ムリですが)。