同時に複数のことを進めるのはちょっと

サイエンスライティング講座の最終作品について頭を捻っていたらいつのまにか朝に。「見えるけど見えねーもの」というテーマで“隠蔽種”について記事を纏めようと思っていたけど、こういう視点で書かれた文章って、結構あるんやねー。webで情報を漁っていたら、書こうと思っていた正にそのものズバリな記事にぶち当たってしまい、『新しい視点』がいかに大切で難しいかということはよくわかったものの、結局良いアイデアが浮かばないまま朝を迎えてしまったわけです。
そしてそのあと帰って寝たもんだから、後は言わずもがな。
今日はこれ書いてお茶を濁して、明日早朝からまた頑張ります。
3月の生態学会に向けた解析もまだ終わってないのにー。まだ延々ビデオからデータ起こしてるとこだよ!!


ビデオからデータ起こし

起こしたデータの山を延々見つめる,ビデオ見まくる
ビデオ⇒データシート⇒ビデオ⇒データシート⇒ビデオ…

(゚∀゚)!!!

閃いた仮説を検証
(この辺延々繰り返し)

結果まとめ

ポスター作り

無事発表



さー何番目まで行けることやら(そもそも3番目があるのか?)。
ちなみにサイエンスライティング講座のほうは、明日が最終の編集会議で、2月の今くらいの時期に完成した作品の発表会をするはず。こちらも何かいい案が思い浮かばんもんかなあ。


〜「見えるけど、見えねーもの」の例〜
・カードバトルの際の友情(うそくせー)
水戸黄門の話の進み方
・ディ@ゴスティーニのCM構成(黒枠が出るまでのドキドキ感といったら)
・温め過ぎて変形した弁当箱から漏れ出ているもの
・クリスマスイブに、私の枕元にプレゼントを置いた後、誤って私の足を踏んでしまった母親の姿

そういえば、先週末は沖縄に行ってました。
年明け以降のこととか、その辺のこととか無茶苦茶な時系列で書くかもしれませんが、あしからず。