今年も

昨年同様、どうでもいいような文章をたらたらと書きなぐるつもりです。
ということで、昨年の年末からこっちの近況をば。





12/21 何の因果か珍しいけど美味しい某魚が手に入ったのでそれを肴に飲み会。
鶏肉並みに身がしっかりしていたので刺身(自己責任)、塩焼き、ステーキ、ピカタ風、つみれ汁と贅の限りを尽くす。


- - - - -


12/22 サイエンスライティング講座『著作権のおはなし』
そうかー、パロディって法的にはグレーの位置なのかー(曰く、「著作権法に触れる可能性があるが訴えた人はこれまでいない」らしい。そんなんで訴訟が起こる社会はどうかと思うから良かった)。講座後、Hヘッドコーチ、T垣講師、Y田講師、それと私という面子でなみなみに。あれはほんとに混ざってよかったのだろうか…?こちらは非常に楽しかったですが。漫画への愛溢れるT垣講師が飲み会で発した台詞「逃げちゃ駄目だと頑張ってます」に突っ込んで良かったものか未だに謎。


- - - - -


12/23 かっきー邸でクリスマス前夜鍋
海鮮よせ鍋+チョコレートケーキという異色の取り合わせ。美味かったから良いか。

ケーキの背後にビール缶。まあこれで大体どんな会だったかわかるでしょう。
解散後、湧き上がる甘いものへの欲求を抑えきれずにコンビニでティラミス購入。帰宅して取り出してみるとそこには…

これはまた斬新な。まー指示通り箸で食べましたけどね。
実は何かの戒めだったのかも。


- - - - -


12/25 めったにない話
永氏が代表を務める某会のクリスマスパーティーにお呼ばれする。呼ばれた経緯を要約すると、


・今では永氏以外のメンバーはみな女性(どこのゲーム?)。
・メンバーの中には出会いを求めている人がいるらしい
・しかも「純粋そうだから」という理由で研究者とお知り合いになりたいらしい。
・ということで知り合いにいるなら連れて来なさい!


お知り合いになりたい動機とかそこで呼ばれましたのがこの癖毛とかこれ呼ばれた本人は知らない方がいいんじゃね?とか突っ込みどころ満載であるが、なんにせよ面白そうだし行ってみることに。
会場はお茶部屋の隣の隣の隣の隣、307号室。もう来て待っている人が何人かいるようだ。あれ、男が…ってHiしさん、Kawa村さん何してんの?
聞けば、会の他のメンバーの研究室の先輩として呼ばれてきたそうな。
うーん、世間って狭いなー。
上述の目的が果たせたのかどうかは知りませんが、旨い酒(津月 純米吟醸 中取り 無濾過)、旨い料理(何と手作りケーキまで)、濃い話(元彼に琵琶湖に投げ込まれるetc)と会自体は非常に楽しかったです。どうもごちそうさまでした。


- - - - -


12/26 研究室の忘年会
座敷ですき焼き。かっきーが夢見る少女のポーズで寝そべり、それに我慢できなくなった人々が次々に襲いかかるという地獄絵図だった。二日酔い気味でそんなに飲めず。


- - - - -


12/27 兄さんお疲れ様でした
ここ数ヶ月過労死するんじゃないかと思うぐらい根を詰めていたが無事D論を提出したということでお祝い。おめでとうございます。提出後、夕方頃からお茶部屋で始まったのであるが、寿司から始まりつまみは絶えず、酒も琥珀エビスから始まり黒龍 大吟醸が2升空くなどまさに大盤振る舞いのお祝いであった。久しぶりに床で寝る人も出現。いやーこれで写真集のページが一つ増えた。
しかし、なんで最後お茶部屋でN川仙人、かっきーの3人で飲んでたんだ…?しかも勢いで、すっかり忘れてた珍しい魚のヅケを焼いてつまんだりしてるし。おめでたい人々はいずこに。


- - - - -


12/28 小役人、襲来
沖縄で働く環境省の小役人、Sさんが帰郷ついでに京都に寄るというのでサークルの人々と共に歓迎会。Sさんが先日、NHK深夜の若者向け仕事紹介番組に出た際のビデオを本人の目の前で上映するなどして楽しむ。みんな、変わったような変わってないような。またぜひ飲み会しましょうねー。


- - - - -


12/29 さよならプラッツ
夏服同様、これまで来ていた冬服が明らかに駄目になっているのと、このままでは来年1/2の同窓会に着ていく上着が“着古して、てかてか光っているコート”か“フィールド用に購入した、極寒の磯でも問題なく釣りができる厚手のジャンバー”の2択になってしまうので、新たな冬服とコートを求め閉店セール真っ盛りの近鉄プラッツへ。
まずはコートを求めて店に入る。


「(ちらっ)(つかつか)(ちらっ)(つかつか)…(じーっ)」
店員「良かったら着てみてください」
「…はい。そうですね。そうします」
(鏡の前で着て見る)
「これ、実は内側は取り外せるようになっておりまして、春用のコートとしても着て頂けるようになっております。」
「へー、いいですね。 …じゃあこれください」
えっ!? いいんですか?そんな早く決めちゃって。他、見なくていいんですか?」
「いいです。迷うこともないんで」


入店後、5分でコート購入。改めて文字にしてみると、変な客だなこれ。
その後もトントン拍子で冬服を購入。ふらりと立ち寄った本屋では、かりあげクンの新刊(42)まで確保する。やっぱここが無くなるのは惜しいなあ。
夜は永氏と焼肉。野菜分は昨日の鍋で十分補給したため、両者とも肉ばかり攻める。やっぱ人間、肉やね。肉を食べると心が豊かになるよね。肝臓をいたわるため、さすがに飲まず。


- - - - -


12/30 カナ○トの本屋で、かりあげクン(41)確保


- - - - -



12/31 実家で年越し
午後から実家に帰省。帰省中、京橋駅のホームで小柄な女性の車掌さんが、電車から少し身を乗り出し可愛い声で「異常なしっ!!」というのを間近で見て、年の瀬だというのに何か新しい世界に目覚めかける




ということで、長くなりましたがtawashiatamaの2006年はこうして幕を閉じました。
まさか年明け最初の更新が「去年を振り返って」になるとは思いもよりませんでした(棒読み)。年が明けてからの出来事については、また後日ということで。
今年もよろしくお願いします。