消失

教育用PCで原稿の編集中に、Ctrl+Sを押したら色んなダイアログが出て、挙句保存されず、しかも元ファイルまで綺麗さっぱり消えてしまった。
そういえば、聞いたことがある…。(「何ーっ、ホントかテリーマン!?」)

USBメモリに保存されているWord文書を,修正して上書き保存すると,Wordファイルがなくなってしまうという現象が発生しています.

USBメモリのデータを直接修正するのではなく,デスクトップやマイドキュメントにコピーしてから修正し,修正が終わればUSBメモリにコピーしてください.
by教育システム支援グループ


何という、うっかりさん。普段から注意していたはずなのに。
ちなみにこの現象、当大学で猛威をふるったばかりか、他大学でも深刻な問題となっているそうな。
原因は、なんちゃら製のセキュリティソフトである。


http://service1.symantec.com/support/inter/entsecurityjapanesekb.nsf/jp_docid/20081217145926949


久しぶりにサイトを見てみたら、ようやく原因が特定されたようで『調査中』から『更新してください』になっていた。
うちの教育用PCも、早く更新してくれないだろうか。