早寝のススメ

起きたら12時回ってました。


だいたい5時就寝→9時起床とかいう設定自体が間違っているんですよ!
「人間は4時間も寝れば十分だと思わない?」そんな台詞を昔どこかで聞きましたが、それができるのはバリバリ仕事をこなすエリートサラリーマンだけなんですよ!
朝晩が寒くなってきた今日この頃、もっとゆっくり布団で寝たい訳なんですよ!


という心の叫びはともかく、解決策として「早起きよりもむしろ早寝を勧める」ことにした。この就寝時間はさすがに酷い。睡眠時間を削って健康になるわけが無いので、それを確保するためにも早寝を心がけるのである。


そして思わぬ負の効果が。最初の日記で理想形として

早寝早起き→「僕は駄目人間じゃないんだ」という喜び

と書いたが、これには当然逆が存在するわけで、


昼過ぎに起きる→「今日は駄目だ」→一日を悶々と過ごす


という事態もありえるのである。事実、今日目覚めた時は凄い憂鬱だった。大体一日の始まりがその日の駄目出しから始まるというのは如何なものか。精神衛生上非常によろしくない。これを回避するためにも、早寝は欠かせないのである。