Macが飛んでフルリレロ〜!

共用パソコンであるe-Macが突如うんともすんとも言わなくなった。HDDを診断してみると、ある特定の部分から先がスキャンできない。おそらく何らかの理由で物理的に(?)HDDがお亡くなりになってしまったのだろう。このまま放っておいても仕方がないので、急遽中の人を入れ替えることにした。


生協で内蔵HDD(320GB、16,800円)を購入し、同じくネットワーク係であるngtさん、かっきーと共に夕方6時頃から入れ替え作業を開始。ブラウン管と一体型というステキ構造であるため分解に手間取るも、おおよそ40分ほどで入れ替え完了。新品のHDDを箱から出す際にいきなり落としてしまうというsuzukish なミスをかました時はどうなることかと思ったが、特に影響は無かったようである。内部を固定するネジが2本余ったり、ケースを止めるネジが1ヶ所浮き気味のまま回らなくなったりしたのも、素人ならではの味みたいなもんだろう。


で、その後は皆さんお待ちかね、HDDの分解である。これはあくまでも個人情報保護なんちゃらと後学の為に行ったもので、決して趣味的なものではない。精密な内部構造はさることながら、内蔵のディスク(写真のやつね)に対する各人の反応が非常に興味深かった。


・W助教授(ネットワーク係元締め):「おい、何かおっさんが映ってるよ!!」



・ngtさん(ネットワーク係筆頭):ペンチで曲げる



・たわし頭(下っ端ネットワーク係):伸ばしたクリップで『Kきおか参上』と書く




・かっきー(ネットワーク係新入り):伸ばしたクリップで『円盤』と書く




この新入り、なかなか有望なようだ。
うちの部屋のネットワーク管理の将来も、これで安泰といったところか。