淡路の自分土産

11/11・12に行われた「自然科学×××の会 in 淡路」。雨が降ったりと少し天候がイマイチではあったが、様々な分野の研究を知ることが出来て非常に有意義な合宿であった。特に目を引いたのは宇宙物理のK林さんの発表で、宇宙には目に見えないダークマターダークエネルギーが溢れているらしい(こちらに非常にタイムリーな記事が)。目を引いたというのは文字通りこれらの言葉が何となく凄そうに感じたというだけであって、実は詳しい発表内容については例のごとくほとんど覚えてないのだけれど。他にもMitakaなどやはり宇宙ということで視覚に訴えかける素材が多く、ああ、宇宙物理の人のプレゼンはキャッチーでやらしい感じだなあ、K林さんはエロいなあ、と羨ましい限りであった。


観光をする時間はほとんどなかったのだが、それでも名産の玉葱と新鮮な地物の魚介類は食べることが出来た。前者はレストランのバイキング、後者は回転寿司。両者とも期待を裏切らない美味しさで、すこぶる満足であった。今度はぜひもっとゆっくり行きたいものである。


ということで自分土産。



玉葱とたこわさびせんべい。
玉葱は12個260円のものを紳士的に配分。私の分け前は2個。
いつの間にか台所の流しの下で

こんな風になっていた前任玉葱の二の舞にはならぬよう固く誓う。



ミルクキャラメル。
淡路は酪農でも有名。今回飲む機会は無かったが、牛乳も美味い。
ということでこのキャラメルもかなり美味い。



特選 かりあげクン
淡路のコンビニで購入。この類は見かけたら必ず買うことにしている。“特選”というだけあってかなり秀逸な編集。かなりの数の面白い作品が来れ1冊に集まっている。厚くて読み応えも十分。煽りが少し痛いのが玉に瑕。



ナチスの科学力は世界一ィイイ!!!」
の人のフィギュア。帰りがけに立ち寄った、高速のサービスエリアに設置されてあったガシャポンで購入。欲しかったものを1発で引き当てたこの引きの強さは見事なものであったが(事前情報からこれが一番出来が良いことを知っていた)、こんなとこで運を使い果たしていいものか。ちなみにこのフィギュア、

この手の形を説明書無しで組み上げなければならない。これはメーカー側が不親切なのか、それともファンならこれくらいHBの鉛筆をベキッ!とへし折ることと同じように出来て当然という信頼の表れなのか。いずれにせよ、今回の合宿の識Jo率の高さを象徴する土産である。200円。
研究室の机に飾っていいものかどうか思案中。