気持ち悪い

土曜日、N川仙人宅で行われた『水生生物研究会』懇親会2次会に参加。楽しい飲み会だったのと、土産の焼酎が美味しかったこともあって久しぶりにこれでもかというくらい泥酔した。真っ直ぐ走ってて電柱にぶつかったのは久しぶりである。例の如く記憶がすっぽりと抜け落ちてしまっているのだが、変な絡み方されたり、嫌事言われたりした人がもしいたら、この場を借りてお詫び申し上げます。ドウモスンマセン。


ちなみに土産の焼酎は、『ダバダ火振り』というもの。地元、高知でも非常に人気が高いらしい。栗を使った焼酎で、柔らかく飲みやすい(それだけに危険な)酒であった。


「“ダバ”はこうして人が集まることの土佐弁、“火振り”は鮎の火振り漁のことです。」


じゃあ真ん中の“ダ”は何だろう。訊きそびれてしまった。残念。


それだけ酔っ払ったのだから、当然今日は起き上がれるわけもなく。目覚めたら研究会2日目は終わっていたし、気分が晴れるのに丸一日かかってしまった。


こんなことじゃあいかんなあと反省しつつ、今週の休日も最愛の布団と遊んで過ごしたのでした。