独り時間差

結局お盆休みの人出がピークだと思われる13・14・15はスルー。これを超えればさすがに大丈夫だろうと思い、朝早くから原チャで琵琶湖に向かった。
8:00、地点K着。読み通り、夏休み前、とまではいかないが、お盆休み前くらいの人数である。この時間ならジェットスキーも少ないし、泳いでいる人をそう気にする必要もないし、調査にはもってこいのはずだ。


…これで魚がいれば言うこと無しなんやけどねぇ、、、、、、、、。


魚影は前回に比べさらに薄くなった気が。時期的なものか、時間的なものか、そもそもここはもうこういうものなのか。8月頭の調査時間は10:00〜13:00、それに比べて今は8:00〜11:00。でも例えお昼前ぐらいに出現のピークが来るにしても、人が多い今の時期は危なっかしくてこの時間帯に刺網かけることできんのよね。今年はもうここの採集駄目かなあ。



人出が少ないとはいえ、今日も朝から立派なテントを立てて準備万端なレジャーの人の姿が目立つ。凄いなぁ、こういう人達って何時ぐらいから来てるんやろう。滋賀県(とその周辺)の人々の琵琶湖への熱い想いにはただただ圧倒されるばかりである。さすが滋賀。さすが滋賀といえば、前々回の採集帰りに大橋近くにあるイズミヤに寄った際に聞いた館内アナウンスを思い出した。



午後2時より、仮面ライダー剣による握手会および写真撮影会が開催されます」





2004年  仮面ライダー剣
主役のあまりの滑舌の悪さに、重要な場面にもかかわらず台詞が聞き取れないといった事態が多発。大きなお友達の関心を呼び、変なファンが付く。


2005年  仮面ライダー響鬼
それまでとは一線を画した通称「おっさんライダー」。文字通りバッタの改造人間ではなく、物の怪と戦う鬼という設定らしい。大きなお友達と大きすぎるお友達に人気。


2006年  仮面ライダーカブト    ←いまここ
要するにムシキング。カブトムシ・ハチ・トンボ・クワガタなど色々なライダーが登場。何度か見たが未だに誰が主人公なのかがわからない。あの不思議系イケメンか?




何で今頃?色んな意味でさすが滋賀