腐ったミカン

この5日のうちに、飼育中のバスが5匹死亡。1匹は未確認だが、残りのものは全て24日に採集してきた個体である。まさか1週間もたんとは…。原因はいつもの水カビ。せっかくこれだけ数揃えば実験始められると思ったのに、これでまた振り出しに戻ってしまった。はぁ…今年はほんとにまだ何もやってねーな…。


で、腐り気味に独り家に篭って集中上映会を決行。


仮面ライダー 龍騎 Vol.1 [DVD]

仮面ライダー 龍騎 Vol.1 [DVD]


たくさんの仮面ライダー+カードバトルという販促的にはかなりオイシイはずの作品。役者がみんな大根なのと、主人公の『純粋真っ直ぐで大層な主張はするけどへなちょこ』っていう設定に目をつぶればまあ面白いかな。カードデッキさえ持っていれば変身できるというのは平成ライダーではもうおなじみ。
ここでは人に害を成すモンスター退治はおまけ程度の扱いで、メインは仮面ライダー同士の潰し合いとなる。曰く、ライダーは共存できず、生き残れるのはただ一人。話の筋からすると、生き残ったものはその願いを叶えることができるらしい。というわけで、登場する仮面ライダーはお互いに相手を倒そうとするのであるが、主人公はそんな状況を良しとせず、「俺はモンスター相手にしか変身しない」「こんな馬鹿げた戦いはやめるべきだ」と主張し、他のライダーと遭遇した時にはまず相手をなだめる所から入るのである。その後も相手を積極的に攻撃しようとしないため、結果よく主人公はタコ殴りにされる。弱いヒーローが嫌い、旧来の仮面ライダーが大好きな人には決してオススメしない作品である。
何とか16話まで視聴。途中イライラすることが多々あるが、せっかくだから最後まで見る予定。